ハム〜〜ログ♪のモフモフボログ!!!

ハムスターの種類や生態、習性!ハムスターについてのなぜ??を、スパッと解決していくブログです!!飼い主初心者さんや中級者以上の方へも役立つ内容になっていると思いますよ♪

【ハムスターの飼い方】飼い始めに必要なものは「9個だけ」!独身でも安心して飼えます!

time 2020/12/17

こんな悩みではありませんか?

「初めてハムスターを飼うんだけど、必要なものが何か良く分からない、、、ペットショップに行くと色々なアイテムがあるしどうすれば、、、店員さんに聞くのもいいけど、アレコレ買わされそうでちょっと、、、」

こんな疑問に答えます!

今回の記事の内容はこちら!

  • ハムスターの飼い始めに必要なものは9個!
  • 独身でも飼うことが出来る?
  • 動物初心者でも大丈夫?
  • これらです。

    9個のアイテム」を揃えれば飼うことが出来ます。
    これさえ分かれば無駄な買い物はしなくて済みますよ!

    事前にWEBで必要なものを調べて、今の自分でも買うことが出来るかの判断をするのはとても良いことです!

    小さくても大事な一つの命ですからね。

    そんな私は「8年間で12匹のハムスター(3種類)」を一人で飼育していたので、そこそこ為になるお話が出来ると思います(^^)

    是非、読んでいって下さい!

    では、見ていきましょう。

    ハムスターの飼い始めに必要なものは9個だけ!

    今回、ご紹介するもので基本的にずっと問題ありません。

    飼育に慣れてきた時に色々と他の物を検討すればいいですし、最初は基本を押さえれば大丈夫です。

    大体のペットショップで揃うので安心下さいね!

    たまに100円ショップも使いますね。

    では、9個の紹介です。

    ①ケージ

    一番大事です。

    市販で売っているケージで全く問題ありません

    こちらに関しては「水槽」でも可能という情報もありますが、飼い始めでまだ良く分かっていないうちは、ケージの方が良いと思います。

    ちなみに、水槽だと夏の熱中症など余分に気にする対策もあるので、一旦はケージが良いと思います。

    おすすめのケージに関しては別の記事で紹介していますので、良ければ読んで見て下さい。

    後、最近の4,000~5,000円代のケージを飼うと、回し車と給水器も付いてくるのでお買い得ですね(^^)

    ②餌(ペレット)

    これは主食になるものです。

    基本は「ペレットだけ」で大丈夫です!

    健康対策にこれだけ与えている飼い主さんもいるみたいです。

    ちなみに私は、この「ペレットと次に紹介するひまわりの種」がほとんどですね。

    こちらもおすすめの記事を別で書いています。
    もし良ければどうぞ!!

    ③餌(ひまわりの種:おやつ)

    一般的に、「ハムスター=ひまわりの種」のイメージがありますが、ひまわりの種はあくまでおやつです。

    日々数粒ずつ与えることになるので、ハムスターの満足度の為にも買っておいてあげましょう(^^)

    ④かじり木

    コレは結構大事です。

    ハムスターは歯が伸びる生き物です。

    なので、その歯を削る意味を込めて買っておく感じです。
    大事ですのでお忘れなく!!!

    ⑤トイレ

    こちらも当たり前ですが、必要です。

    ハムスターはトイレを覚える生き物ですので、設置して置く方が絶対に良いですね。

    ⑥トイレの砂

    猫のような感じでトイレに砂を入れ、砂が固まりそれを日々小さなスコップで取る感じです。

    ですので、砂も必須です。

    ⑦床材

    コレはケージ内の床に敷き詰める大事な役割のものですね。

    安くて大量に買えるので、一度飼えば当分しのげますね!

    ⑧餌入れ

    こちらに関しては、ペットショップで買ってもいいですが、100円ショップで買ってもいいですね。

    小さな陶器系の容器を買う感じで大丈夫です。

    ⑨給水器&回し車※ケージの付属品についてなければ

     

    ①のケージでもお伝えしたとおり、大体この2つは付いていますね。

    でも、水槽で飼い始める場合はもちろん、何も付いていないので、この2つのアイテムは買う必要がありますね。

    っと、まぁこの9個があれば不自由なく飼い始めることが出来ると思いますよ。

    独身でも飼うことが出来る?

    結論から言うと、

  • 全然飼えます
  • 私自身も飼っていた頃は、一人暮らしをしている時に飼っていましたし、仕事も全然していました。

    ハムスターの特性として、「夜行性」です。

    なので、仕事に出ているような日中はほとんど寝ています

    寂しくさせることもないですし、全然大丈夫です。

    独身でも飼えるのか悩んでいる方は、この辺りは気にしなくてもいいと思いますよ

    動物初心者でも大丈夫?

    こちらも結論からはなします。

  • 全然大丈夫です
  • もちろん、生き物を飼うので簡単ではありませんし、慎重に買う必要があります。

    でも、他の犬や猫、うさぎなどの少し大きな生き物を飼い始めるよりは、まだ飼いやすいと思います。

    私自身、うさぎも猫も飼った事ありますし、体験談として参考までにどうぞ。

    本当にハムスターが好きなのであれば、大事に飼ってあげて下さい(^^)

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?

    1. ハムスターの飼い始めに必要なものは9個!
    2. 独身でも飼うことが出来る?
    3. 動物初心者でも大丈夫?

    でしたね。

    まずはこの9個のアイテムをメインにペットショップにて買うことをおすすめしますよ(^^)

    慣れた私でも、コレに追加して買うものといえば、良さそうな寝床とか、たまにおやつとかです。

    なので、長年飼っていた私でもこの基本9個で問題ありませんでした。

    是非是非、ご参考頂ければと思います!

    ではでは、以上です!

    じゃ~ね~(^^)

    down

    コメントする




    ブログランキングに参加中♪