ハム〜〜ログ♪のモフモフボログ!!!

ハムスターの種類や生態、習性!ハムスターについてのなぜ??を、スパッと解決していくブログです!!飼い主初心者さんや中級者以上の方へも役立つ内容になっていると思いますよ♪

猫にチーズを与えても大丈夫?食べる時の注意点や影響は?

time 2020/02/12

スポンサードリンク

自宅でペットとして猫を飼っている場合、猫用の餌だけではなくて人間の食べ物にも興味津々になっちゃいますよね^^;

猫なんかは特に興味を持っていたりしますよね!

基本的には、あまり人間の食べ物を猫ちゃんに食べさせない方が安心です。
でも、どうしても与えたい場合は、猫ちゃん用に改良された商品も出ていますからそちらを食べさせてあげましょう。

そんな中でも、「チーズ」が好きな猫も多いですよね^^

pet, kitten, cat

人間が食べるチーズよりも、猫用のチーズなら身体の負担が小さいので安心なんですよね。

ですが、あまり食べ慣れていないものを与えてしまうと、「体調を崩してしまったり」猫によっては「アレルギー症状」が出てしまう事もありますので、食べさせる際は十分注意した方が良いと思います。

今回は、

  • 猫にチーズを与えても大丈夫なのか?
  • 食べる時の注意点や、影響
  • などをご紹介していきます。

    もしかすると、あげる必要のない物かもしれませんが、愛猫ちゃんにも何か楽しみを与えるためにも少しここで勉強してみてもいいかもしれませんよ(*^^*)

    スポンサードリンク

    チーズを与えても大丈夫?

    人間にとっては、チーズはとても美味しい食べ物である事は間違いないです。

    ですが、猫にとっては人間が食べるチーズは脂肪分・塩分などが高めなので人間用のものは与えない方が安心です。

    これは、チーズに限らず人間の食べ物は避けた方がいいです。

    あなたの愛猫ちゃんが、可愛くおねだりする事もあると思いますが、基本的には与えないようにしましょう。

    私は、自宅で飼っている猫には猫用の餌を与えるようにしていて、私達家族が食事をしている時に人間の食べ物を物欲しそうに見つめて来る場合も我慢をさせています。

    でも、可愛く「ニャーニャー」おねだりされると、ついつい人間の食べ物を与えてしまいそうになりますよね!

    私も愛猫を溺愛していますから、あなたの気持ちも良くわかります。笑

    しかし、人間にとって美味しくて栄養があるチーズも、猫ちゃんにとっては好ましくないので、猫用のチーズを与えるようにされてください^^

    猫用のチーズはある?

    cat, red, cute

    先ほどから少し話題に出ておりますが、人間が食べるチーズを、猫用に改良して作られた「猫用チーズ」があります。
    ※後ほどご紹介します。

    猫用チーズは、人間が食べるチーズよりも身体の負担が少なく安心して猫に食べさせる事ができます。

    ですが、先程お伝えした通り、あまり食べ慣れていないものを無理して食べさせてしまうと、体調不良になったり消化不良を起こしてしまう恐れもあります。

    なので、飼い主であるあなたが、愛猫ちゃんが猫用のチーズを食べている時に美味しそうに食べているのかや、体調は大丈夫なのか常に気にしてあげた方が良いと思います。

    もちろん、猫用のチーズは危険な食品ではありませんので、過度に恐がる必要はありません。

    しかし、

  • 猫の体調
  • 大きさ
  • 食べ物の好き嫌い
  • などは、それぞれ猫によって違いがあると思いますから、食べさせてみて合わなそうだったら与えるのは止めましょう

    ちなみに、ウチでは6匹の猫を飼っていますが、食べる量や食いつきに差はありますが、全員食べますよ。

    まぁ「ちゅーる」ほどの食いつきではありませんが。笑

    では、次を見ていきましょう!

    スポンサードリンク

    食べる時の注意点

    ここで、食べさせる時の注意点をお伝えします。

    猫用のチーズを食べさせた時は、

    猫の健康状態に異常がないか確認

    食事の量

    これらを注意する必要があります。

    チーズは、牛の生乳から作られていて乳糖が含まれています。

    牛乳から出来ていることは、聞いたことがあると思います。

    乳糖の成分は、ラクターゼという酵素で分解・消化吸収されますが、猫の体内ではこの酵素が少ないので食べすぎてしまうと下痢など体調不良を引き起こす原因になります。

    なので、与える量猫専用のチーズ関連の食べ物がいいということです。

    ちなみにですが、牛乳よりチーズの方が乳糖の量が少ないので、猫がチーズを食べても下痢を起こしにくいと言われています。

    ですが、それでも安易に猫用のチーズを食べさせるのはおすすめしません。

    しっかりとその時の体調に気を遣う必要があるのです。

    そうは言っても、一度チーズの美味しさを知ってしまうと、猫ちゃんも欲しがり、おねだりしてくると思いますので、そこはグッと堪えて猫ちゃんの状況をしっかりと把握してあげましょう。

    うちの子もチーズ好きはいますが、そこは何とか頑張って調整しておりますよ!

    大量に与えない

    先程も書きましたが、「大量」には与えないようにしましょう。

    猫ちゃんに、猫用のチーズを与える時は一度に大量に食べさせるのはNGです。

    チーズに限らず、猫ちゃんに食事を与える時は少量を複数回数食べさせてあげるのが、鉄則だったりしますので!

    特に、初めてチーズを、あなたの愛猫が食べる時は味をわかっていないので、一気に食べてしまったりあまり警戒心を持たずに食べてしまう恐れもあります。

    その時に、もし大量に食べてしまって猫ちゃんにアレルギー症状がでたり、嫌いな食べ物だった場合、あなたの愛猫が苦しむ事になってしまいます。

    アレルギーは素人の目では確認が難しいので、この辺りも含め少し気を遣って与えるようにしましょう。

    人間同様、乳製品のアレルギーは猫でもあるので、注意は必要ですね。

    ちなみに、うちの子は乳製品のアレルギーを持った子はいませんでした。

    種類に注意

    種類」にも、とにかく注意が必要です。

    チーズには、

  • カマンベールチーズ
  • ゴルゴンゾーラ
  • などカビが繁殖しやすいものや、外側を塩やお酒で洗い熟成させたチーズなど色々な種類があります。

    なので、猫用のチーズの種類も注意しなければいけません。

    もし、カビが生えやすいチーズを買っていたら、あなたの飼い猫ちゃんに与えた時にカビが繁殖してしまう恐れもあります。

    また、チーズの種類によって銀紙で包まれているものもありますので、猫ちゃんがチーズと一緒に銀紙も食べてしまうと体調不良を起こす原因になります。

    ですので、猫に餌を与える時は極力目を離さないようにする事も大切です。

    ウチでは、愛猫ちゃんに猫用のチーズを食べさせる事もありますが、私がおすすめするものは塩分や脂質が少ないレッシュタイプの「カッテージチーズ」です。

    飼い主本位で与えない

    基本的に、人間が食べる用のものが、
    猫ちゃん用に改良された餌でも飼い主が、

  • 美味しそうだから私の愛猫もきっと食べるだろう♪
  • と、自分本位で与えないようにする事が大切です。

    猫ちゃんは、しゃべる事はできませんが、自分が嫌いなチーズや食べ物であればその食品を嫌がる素振りを見せます。

    なので、あなたの愛猫ちゃんが食べたくないものは無理して与えないようにしましょう

    ちなみに、私の飼い猫は時々、餌を残す事があるのですが、その際も無理して食べさせたり叱ったりは決してしません。

    人間同様好き嫌いがあって当然なので、別のものを与えてあげれば問題なしです!

    ペットと言えど、一緒に生活をしているので家族同然ですから猫ちゃんの意志をできるだけ尊重してあげる事が大切だと思います^^

    食べた後の影響は?

    cat, feline, animal

    与えた後も少しだけ観察してあげましょう。
      
    猫ちゃんに、猫用のチーズを食べさせて見たら、美味しそうに食べてくれたとしても後々、体調不良を起こしたり健康状態に影響をしてしまう事もあります。

    もし、あなたの愛猫ちゃんが体調不良を起こしてしまったっら、すぐに最寄りの動物病院で診察をしてもらいましょう。

    猫の1日間は、人間の4日間に相当すると言われておりますから、日々の観察がいかに大事になってくるかですね。

    下痢

    人間も同じことですが、猫も食べ慣れていないチーズや食べ物を食べる事でお腹を壊して「下痢」になる事があります。

    あまり大量に、チーズを食べさせてしまうと塩分や脂肪分を過剰に摂り過ぎて体調不良を起こすリスクが高まります。

    ですので、あなたの愛猫ちゃんにチーズや食べ物を食べさせる時は、量や種類に気をつけて一日の中で少量を複数回与えるようにしましょう。

    肥満

     
    チーズは、けっこうカロリーが高い食品ですから、猫が大量に食べてしまうと「肥満」の原因になります。

    普段、食べさせている主食のエサの他に、おやつ感覚でチーズを食べさせている方も多いと思います。

    しかし、一日に必要なキャットフードや食べ物を与えた上で、さらにおやつとしてチーズを与えてしまうと明らかに栄養を摂り過ぎてしまう事になるので、あなたの飼い猫が太ってしまう原因になります。

    少し体型の丸くなった猫ちゃんは確かに可愛いです。

    でも、健康の事を考えると程々にした方が良いですね。

    おすすめのおやつは?

    ウチで実際に与えている猫用のチーズです。

    楽天のリンク先になります。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?

  • 猫にチーズを与えても大丈夫なのか?
  • 食べる時の注意点や、影響
  •   
    猫ちゃんには、人間用のチーズを与えるのではなく、猫用のチーズ商品を食べさせるようにした方が安心です^^

    ですが、カロリーが高い食品ですから主食のエサの他に、おやつ感覚で与えてしまうと肥満の原因になります。

    また、猫ちゃんによってはチーズが体質的に合わない事もあるので、食べさせる時は大量に与えず、まずは少量を食べさせてみて健康状態に異常が出ないか確認して食べさせてあげましょう。

    結局の所、あくまでおやつですので、
    絶対に与えないといけないものでも無いので、
    そこは、飼っている猫ちゃんの状態と相談して、適正量で調整することをおすすめします。

    ではでは、以上です!

    じゃ~ね~(^^)

    スポンサードリンク

    down

    コメントする




    ブログランキングに参加中♪