ハム〜〜ログ♪のモフモフボログ!!!

ハムスターの種類や生態、習性!ハムスターについてのなぜ??を、スパッと解決していくブログです!!飼い主初心者さんや中級者以上の方へも役立つ内容になっていると思いますよ♪

猫の甘噛みは愛情表現って本当!?喉をゴロゴロ鳴らしているのはなぜ?

time 2019/08/27

スポンサードリンク

猫の甘噛みは、猫が飼い主にする愛情表現の一つなんです!

ただ、猫の甘噛みって本気噛みと似ているので、なかなか判断つきにくいですよね!

しかも、少し痛いですし^^;

私も初めは、よく飼い猫の甘噛みには悩まされました。

手を噛みながら「ゴロゴロ」言ってるので、

「あれ?」

これが甘噛み?

と最初は半信半疑…

そうしているうちに犬歯が刺さって、手は傷だらけ!

よくある話ですよね!

ただ色々と調べるうちに、それが甘噛みだと確定できました

今日はあなたにも、「愛情表現の甘噛み」についてご紹介します。

実は噛まれている原因が愛情表現かもしれせんよ!

では、今回は、

  • 猫の甘噛みは愛情表現って本当!?
  • 甘噛みする4つの理由
  • 喉をゴロゴロ鳴らしているのはなぜ?
  • この辺りを見ていこうと思います。

    成猫(大人)になってもこうして、甘えてくるのはとても可愛いですよね。

    ウチの猫達も喉をゴロゴロ鳴らしながら、甘噛みしてきます。

    でも、ちゃんとした理由があることに気づけばもっと猫が好きになれますよ!

    では、見ていきましょう。

    スポンサードリンク

    猫の甘噛みは愛情表現って本当!?

    猫が噛んでくるのは、

    しつけが出来てないからなのか?

    などと、悩む方もいると思いますが、
    甘噛みの理由って実は様々あるんですよ!

    愛情表現による甘噛みもあるので、ただ怒るだけではなくちゃんと理解を深めて飼い猫との信頼関係を築いていきましょう。

    そもそも猫に対してのしつけは出来ない生き物ですから、猫に教えたりするのは難しいんですよ。

    後、一説によれば猫は犬よりも頭が良いらしいですよ。

    これには驚きです!!

    ではでは、今回は甘噛みする理由4つをご紹介します!

    一つ目:理由は愛情表現

    先ずは、1つ目です。

    愛情表現と聞くと、痛い事されているのになんで?

    と思う方もいると思います!

    実は、親子猫や兄弟猫の「コミュニケーション」の取り方として、甘噛みがあるんです。

    こんな感じでありませんか?

  • 猫が喜ぶようなことをしてるのに甘噛みされた
  • 遊んで欲しそうだから、遊んであげると甘噛みされた
  • ご飯を欲しがってる時に甘噛みする
  • など、猫が怒っているそぶりがない場合は、愛情表現です。

    要は、甘噛みということを一旦置いといて。
    猫の欲求に対して、満たしてあげるとその嬉しい表現として「甘噛み」をする感じです。

    遊んで欲しい時に手や足に噛み付いてくるので、飼い主にとってもとても分かりやすい表現だと思います。

    我が家でも猫同士はもちろん、飼い主に対しても甘噛みして構って欲しいと甘えてきます。

    甘えん坊な猫ちゃんほど、甘噛みする傾向がありますよ!

    我が家の甘えん坊猫は、ご飯欲しい時になるとゴロゴロ言いながら手を甘噛みしてきます。

    飼い主からすると、

    痛いのでやめてほしい

    と思ってしまいますが、愛情表現と聞くと、

    そのまま噛んでいいよ

    って気持ちにさせられてしまいますよね。

    ちなみにですが、撫でているポジションが悪い時も噛み付いてくる時もあります、これは甘噛みではないのできちんと見極めてみましょう。

    ウチの猫で8キロの巨大猫がいるのですが、とても甘えん坊な猫でして、遊んで欲しい時には甘噛みをしてくるのですが、力が強いので結構痛いです。w

    太っているわけではなく、小さいチーターのような感じです!
    可愛いので良いんですがね^^

    では、次です。

    スポンサードリンク

    二つ目:猫の本能によるもの

  • 猫じゃらしを振っている時
  • 歩いてる時に噛み付いてきた場合
  • この理由が有力でしょう。

    猫はもともと狩りをする動物のため、人間との生活をしていても動くものに反応してしまいます!

    これは猫と遊んでいると、よく分かるのではないでしょうか?

    お尻を振って走ってきたり昼間なのに瞳孔が開いている状態で噛み付いてくるのであればそれは遊んでいると思ってるのかもしれません!

    興奮して甘噛みから本気噛みになってしまう場合もあります。

    ただ、無理にやめさせると「ストレス」にもなってしまうので、上手くおもちゃを使って興味をそっちに持ってもらいましょう。

    我が家の猫ちゃんもお尻を振り振りして走ってきて、そのまま甘噛みしてきたりしました。

    そのまま猫じゃらしで遊んでると自然と噛むのをやめて、おもちゃにかみついてくれました!

    ここもウチでは本当にいくつもおもちゃを試しては、飽きられての繰り返しで、ウチの中はおもちゃだらけになりました。w

    三つ目:歯の生え変わり時期であること

    3つ目です。

    生後3ヶ月〜7ヶ月くらいの子猫の場合、歯が生え変わる時期にもなります!

    家の中に乳歯が落ちてたり、口の中を気にする素振りをしている子猫の場合は永久歯に生え変わってる可能性があります。

    生え変わってしばらくすると落ち着いてくると思います。

    でも、まだまだ子供なので、手足に噛みつかれるのは、結構痛いので、代わりに噛めそうなおもちゃを用意してあげると解決すると思います!

    結局の解決策がおもちゃになりますね!

    一応、ウチの猫達が比較的長く遊んでくれたおもちゃを一つ紹介しておきますね。

     

    4つ目:猫の発情期によるもの

    最後の4つ目です。

    発情期」によるもの!

    特にオスの猫の場合だと、交尾時にメス猫の首に噛み付く行動が見られます。

    多頭飼いであれば、飼ってるメス猫の発情期に反応して興奮してしまう事で、周囲の人間や他の猫に噛み付く行動が見られます。

    これは甘噛みといっても、力が強いのでとても痛いです!

    私も飼い猫に噛まれましたが、跡が残ってしまうほどの力でした。

    避妊去勢手術」をすると、この行動は無くなったので、困ってる方は動物病院に相談の上早めに避妊去勢手術をしてあげましょう。

    費用もそこまで高くないので、やってあげることをおすすめします。

    避妊去勢後はより甘えてくるといいますが、本当にその通りです。

    全体的に1段階、甘えん坊になるので、
    甘噛みの頻度も少し上がります^^

    まぁでも、時間がある時は存分に構ってあげたいですよね^^

    喉をゴロゴロ鳴らしているのはなぜ?

    喉をゴロゴロ鳴らしながら甘噛みしてくる事はありませんか?

    我が家でもよくあるのですが、
    これは飼い主に甘えている状態です。

    親猫がいない猫を飼っている場合や、保護猫の場合だと親代わりになるのは飼い主であるあなたです!

    猫にとって世話をしてくれる飼い主の存在は、大きく大人になっても子猫のように甘える猫が多いです。

    そのため、甘えたい時に「ゴロゴロ」言いながら甘噛みする事で飼い主に対して自分の気持ちを伝えています。

    撫でてあげたり、一緒に遊んであげるようにして飼い猫とのスキンシップを深めましょう。

    甘噛みから急に本気噛みされる場合は、遊んでるうちに興奮状態になってしまってつい本気で噛んでしまったり撫でて欲しいけれどそこじゃない

    と訴えてくる時によく見られる行動です。

    その場合には一旦構うのをやめて、猫が落ち着いた頃に構ってあげる事で防ぐ事ができます。

    犬のようにしつけが出来ない猫の場合は、大声で叱ったりやり返してしまうのは逆効果です。

    慣れている相手だからこそしてくる行動なので、無理にやめさせず適度な距離感を保ってあげる事で信頼関係を失わずに過ごす事が出来ますよ!

    ちなみにですが、ウチでは6匹飼っていて、その中の4匹は保護猫です。

    なので、この親猫代わりが飼い主の構造が完全に出来ていますので、色々なシチュエーションで喉を鳴らして寄ってきまよ^^

    保護猫たちに少しでも幸せに思ってもらえたなら、それでいいので甘噛みによる多少の傷は別に全然良いんですよね!

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?

  • 猫の甘噛みは愛情表現って本当!?
  • 甘噛みする4つの理由
  • 喉をゴロゴロ鳴らしているのはなぜ?
  • 一言で甘噛みといっても、理由は猫によって様々です。

    更には状況によっても異なってくるので、叱るだけが良い事ではありません

    きちんとその状況に応じて、飼い主が判断してあげる事で飼い猫との適度な距離感を保てます。

    猫は嬉しい事よりも嫌な事の方が記憶に残るので、噛まれても咄嗟に叩いたりせずに適切な対応をするようにしましょう!

    ちなみにですが、猫が甘噛みをしている時の他の気持ちも書いていますので、良ければこちらもどうぞ!

    猫が甘噛みする時はどんな気持ちなの!?甘噛みの理由や対処法は?

    ではでは、以上です。

    じゃあね~(^^)

    スポンサードリンク

    down

    コメントする




    ブログランキングに参加中♪