ハム〜〜ログ♪のモフモフボログ!!!

ハムスターの種類や生態、習性!ハムスターについてのなぜ??を、スパッと解決していくブログです!!飼い主初心者さんや中級者以上の方へも役立つ内容になっていると思いますよ♪

猫があくびをする時の歯ぎしりのような音は何?眠たいだけのように見えるが大丈夫?

time 2019/08/25

スポンサードリンク

たまに聞きませんか?

猫の口から「カチッ」とする音を。

猫が眠そうにあくびをして口を閉じる時に、口の中から「カチッ」と音が鳴る時がたまにあります。

私の飼っている猫もあくびをした時に「カチッ」と聞こえることがあり、何かの病気なんじゃないかと不安に思って調べたことがありました。

そうしたら猫は普段「歯ぎしり」をすることは無い!

と、わかったんです。

猫は人間のように「歯ぎしり」はしません!

こう聞くと不安に思う方もいるのではないでしょうか?

私も最初はとても不安でした…

ですので、今回は、

  • 歯ぎしりのような音は何?
  • 歯ぎしりの正体を見てみる
  • 眠たいだけのように見えるが大丈夫?
  • この3本だてで見ていこうと思います!

    飼い猫は家族同然ですので、
    何か普段と違う事が起きると不安に思うのが普通です。

    そんな不安をここで少しでも解消出来るよう書いてまいりますので、一緒に確認していきましょう。

    ちなみに、私は今6匹の猫を飼っています。
    1ヶ月未満の子からずっと飼っていたりしますので、結構猫の状態については詳しいですので、是非とも見て頂きたいです。

    では、そんな「歯ぎしり音の正体」についてご説明します。

    スポンサードリンク

    歯ぎしりのような音は何?

    早速ですが、あくびの時に出る「歯ぎしり」の正体はいくつか存在します。

    その中でも自分の飼い猫に当てはまるものがあるのか、いくつかパターンがあるので、ぜひチェックしてみてください!

    その1:歯ぐきからの出血や口臭の場合!

    1つ目です。

    歯ぎしりから始まるとその先には、歯ぐきからの出血や口臭などが考えられますが、いかがでしょうか?

    そのような様子がある場合には、「不正咬合(ふせいこうごう)」かもしれません。

    不正咬合:顎や歯などが何らかの原因で発育と機能に異常をきたし、正常な噛み合せではなくなることを指します。

    放っておくと食事ができなくなったり、「歯周病や虫歯」の原因になり日常に支障をきたしてしまいます。

    歯ぐきに犬歯が刺さってしまう、と考えればわかりやすいのではないでしょうか。

    考えただけでもかなりつらい状況ですよね…

    それが自分の飼い猫に起こってしまうんです。。

    これは自然治癒しない状況ですので、万が一不正咬合の可能性を感じたら、すぐに病院へ連れて行きましょう。

    この不正咬合に関しては、うさぎやハムスターに起きやすい口の中の病気ですが、気づかないと本当にご飯などを食べなくなるので、ご飯の与える量に対しての摂取量は日々観察が必要です。

    食べる量が難しければ、日々体重を量るのも良いかも知れません。

    ちなみに、ウチでは2日に1回は体重を量るようにしています。
    これで体調不良を見抜き、病院へ行き早期解決した事例も多くありますので、体重測定はおすすめです^^

    ちなみに、ウチはこの体重計を使っています。

     

    その2:歯ぐきからの腫れを伴う場合は!

    2つ目です。

    歯ぐきの腫れや出血を伴う場合には、「歯周病や虫歯」の可能性もあります。

    歯肉炎が原因になっているのであれは、歯ぐきの腫れてそのせいで「カチッ」と音が鳴ってしまうのです。

    口の中を見せたがらない猫ちゃんであれば、ご飯を食べる時の早さでも判断できますよ。

    我が家の猫もなかなか口の中は見せてくれません…

    大体の猫は見せたがらないです。

    でもそんな時は、このような確認方法もあります。

  • なんだか最近ご飯の食べる速度が遅くなった
  • 食べる量が減った
  • 体重が少し減っている
  • こんな時には「歯周病や虫歯」を疑いましょう!

    少し感覚的な目安かもしれませんが、普段の観察よりも少しじっくり見てあげると良かったりします。

    また、体重を確認する作業がありますが、体重の変化は健康に一番直結すると思っていますので、是非とも参考にして頂ければと思っております!

    では、続いてです!

    スポンサードリンク

    その3:生後3~6ヶ月の子猫の場合!

    3つ目です。

    生後3~6ヶ月の子猫の場合だと、歯の生え変わり時期かもしれません!

    我が家の猫は、これが原因で歯ぎしりをしていました…

    人間と同じく、猫の場合も乳歯の下から永久歯が生えてくる為、入れ替わり時期になると歯が擦れる可能性が高まります。

    それにより「歯ぎしりのような音」が生まれてしまうのです。

    この場合は歯が生え変わると自然と、歯ぎしり音がしなくなるので、しばらく放置してみて鳴り止まなければ一度病院に行くのをオススメします!

    我が家では一度病院で診察を受けて、様子見といわれました。

    抜けた歯は見つかりませんでしたが、数日すると歯ぎしり音は止まったので無事生え変わったみたいです。

    ちなみにですが、6匹のうち、4匹は家の隅に乳歯が落ちていました

    こんな感じで、飲み込む場合もあれば、その辺に落ちている場合もあるので、たまにで良いので口の中を見てみるのも良いかも知れません。

    小さいうちから口の中を定期的に見ていれば、大人になってもそこまで抵抗感無く、口の中を見せてくれるので良いと思いますよ^^

    その4:これら以外の場合!

    4つ目です。

    全て当てはまるものが無いのであれば、「ストレス」による歯ぎしりかもしれません!

    ただ、口腔内(こうくうない)の病気の場合は、自己判断が難しいので、一度病院で診てもらって異常が無いことを確認して下さい。

    それでも異常が無ければ最近の環境の変化や、遊んでもらえない事によるストレスかもしれません。

    猫は、構って上げることで寿命が伸びると言われています。

    猫は気まぐれです。

    その気まぐれは、構って欲しい時もあれば、構って欲しくない時もあります

    その良い感じの猫の気持ちを汲み取ってあげるのも飼い主さんの一つのコミュニケーションの一つな気がします。

    ちなみにウチでは、完全に猫優先の生活になっているので、もうそれが自然になっています^^

    眠たいだけのように見えるが大丈夫?

    一言で大丈夫!

    とは言い切れないのが、猫の歯ぎしりです。

    生え変わり時期という状況を除くと、「病気の可能性」も中にはあります。

    初めて歯ぎしり音を聞くとかなり不安になってしまうと思いますが、不安な症状が多数ある場合はきちんと病院を受診することで、安心できると思います!

    私も病院で歯の生え変わり時期だと説明を受け、ほっとしたのを覚えています。

    猫は乳歯を飲み込んでしまう可能性もあるので、意外と生え変わりがある事を知らない飼い主さんも多いです。

    ただ歯周病の場合には放置する事で悪化してしまうので、原因を突き止めるだけでなく、きちんと適切な治療を行なっていきましょう!

    ストレスの場合も注意が必要です。

    場合によっては、他の病気になってしまう可能性もあるのできちんと構ってあげるようにしてくださいね!

    苦しんでいるので、寝ている。

    こういう状況が一番怖いです。

    猫の時間は人間の約4倍と言われています。

    なので、1日放置すると4日間の放置と同じ感覚になるんです。
    ※あくまで概算です。

    ですので、寝ている状況が続くのは、猫は当たり前です。

    そこに加えて、

  • ご飯を食べない
  • 体重が減っている
  • 普段と様子が違う
  • などの状況確認が必要になってきます。

    「歯ぎしり」+「寝ている」

    この時は少し注意して見てあげましょう。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?

  • 歯ぎしりのような音は何?
  • 歯ぎしりの正体を見てみる
  • 眠たいだけのように見えるが大丈夫?
  • 猫の歯ぎしりと一言で言っても、その原因は様々あります。
    決して放置せず、原因を追求してみてください。

    猫の体調管理をしてあげられるのは、飼い主であるあなたしかいません!

    適切な判断や治療をしてあげることが、飼い猫にとって幸せなことですよ。

    年齢や、食べているフードによっても口腔内の病気にはかかりやすくなります。

    そのため、今の飼い猫に合ったフードに切り替えてみるのも、病気の原因を減らすことが出来るでしょう。

    あくびは結構シビアなので、こういうところも気遣った方が良いかも知れませんね。

    猫のあくびがとても臭い!?臭い時は病気の可能性もある?対策や注意点なども!

    ではでは、以上です。

    じゃあね~(^^)

    スポンサードリンク

    down

    コメントする




    ブログランキングに参加中♪