ハム〜〜ログ♪のモフモフボログ!!!

ハムスターの種類や生態、習性!ハムスターについてのなぜ??を、スパッと解決していくブログです!!飼い主初心者さんや中級者以上の方へも役立つ内容になっていると思いますよ♪

ジャンガリアンハムスターの平均寿命は?最長でどれくらい生きるの?

time 2017/07/22

ジャンガリアンハムスターを飼っていると、
あまりの愛らしさにしばらく眺めてしまうことってありますよね。

「ああ、このままこのコとずーっと一緒に入れたらなぁ~。」

そんなふうに思ってしまいます。

しかし!

それはかなわぬこと。
なぜならば、ハムスターにも寿命があるからですね。

悲しい~!

でも、できるだけ長く一緒にいたい!

あなたの家のジャンガリアンは、
飼い始めてどれくらいになりますか?

普通のジャンガリアンは平均すると、どれくらいまで生きるのでしょうか。
はたまた、最長だとどれくらい生きたジャンガリアンがいるのでしょうか。

と、いうことで!

今回は、ジャンガリアンハムスターの平均寿命や、最長寿命。
さらには、なるべく長生きしてもらうために我々ができることなどについてまとめました。

スポンサードリンク

平均寿命は?

では、早速ジャンガリアンハムスターの「平均寿命」について見ていきます。

一先ず、ジャンガリアンハムスターではなく、そもそもハムスターの平均寿命ってどれくらいで聞くことが多いですか?

色々目にする年数がある中で、
こういう年数で見ること多くないですか?

1.5年~2.5年

とかで、聞く事多いですよね!

ハムスターの平均寿命として聞く年数です。

大体こういった年数です。
色々な種類のハムスターがいる中での総称って、感じです。

で!

なぜジャンガリアンハムスターではなく、
ハムスターの世間で言われている平均寿命年数をご紹介したかというと、

この年数がジャンガリアンハムスターの平均寿命だからです。

なので「1.5年~2.5年」です。

ちょっと、遠回りの説明のように感じるかもしれませんが、この結果からも分かるように、ハムスターの平均寿命の基準が「ジャンガリアンハムスター」であるということだと私は思っています。

この章での根本的な話題は「ジャンガリアンハムスターの平均寿命」です。

でも、「〇〇年です。」
で、終わってしまっては、少し面白みもないですし、

「そうなんだぁー」

で、終わってしまい、何となくもったいない気がしたので、このハムスターとしての平均寿命の世間の成り立ちを私なりの分析を話しておこうと思いまして、こういう風に書きました^^

なので、
ジャンガリアンハムスターの寿命=ハムスターの平均寿命

っという、一般的な認識がこういう結果としてあるので、逆にこういう考えも生まれませんか?

「ってことは、ジャンガリアンハムスターが1番人気何じゃないか?」

って、ことです。

まさかの寿命で、人気のハムスターの種類が分かるなんて、思ってもみませんでしたね^^;

でも、実際にペットショップとかに行くと分かりますが、やっぱりジャンガリアンハムスターが一番店内にも多いですよね^^

コレが何よりの証拠です。

少し話がそれ過ぎましたが、
平均寿命が「1.5年~2.5年」という認識で問題ありませんし、そこを何より知っておいて欲しいですが、それと合わせて、あなたが飼っている「ジャンガリアンハムスター」がハムスターの種類の中では1番人気なんだ!

って、こともおまけで分かりましたね^^

本当におまけかもしれませんが、
平均寿命を知ることでここまで分かると自分でも思っていなかったので、一緒に知れてよかったです!

常に一緒に勉強です^^

では、続いての「最長」の件ですね。

スポンサードリンク

最長でどれくらい?

では、平均寿命の次は「最長」です。

コレに関しては、あまり色々とどこにでも載っている情報ではありませんね^^;

なので、
先程のように人気とは関係ないです。

で!
早速ですが、この「最長で生きる子」がどれくらいなのか?

ですが、
コレに関してですが、
正直裏が取れていないので、
私の個人の意見になります。

でも、安心して下さい。
私も今現在も「11匹」のハムスターを飼っていますし、ハムスターの知識はかなりのものだと思います。

なので、これから書いている考察も割りとまともなモノになっていると思いますよ。

もちろん、世の中の「ジャンガリアンハムスター」で凄まじい寿命の子がいるかもしれませんが、血統証がない以上、本当に生きたとても、確実な証拠になりません。

ですので、こうした体験談や、
聞いた話などの、優しい話でいいと思うんです^^

なので、そんな感じで思ってこれから先を読んでみて下さい!

ではでは、
まずは、ウチのジャンガリアンハムスターですが、1番長く生きてくれた子で「3年9ヶ月」生きてくれました。

平均が「1.5年~2.5年」の中では、
長く生きてくれた方だと思います。

では、続いてですが、
行きつけのペットショップの定員さんからのお話です。
なんと「4年1ヶ月」だそうです。
種類もノーマルと、一般的な種類のハムスターですが、こんなにも長く頑張ってくれたそうです。

やっぱりペットに対して、最後は愛情だそうです。

で!
最後ですが、ネットで拾った情報です。
それが、「4年4ヶ月」です。
んーーーコレに関しては、なんとも信用に欠けますね^^;

まぁ、この記事もネットの情報になってしまうんですけどね!笑

っと、色々と長く生きるこの例を出しましたが、とにかく共通して言えることは、平均寿命はあくまで平均なので、その寿命以上に生きてくれる子は全然いるということです^^

しっかりと、これからも
私もお世話していこうと思います。

 

他のハムスターの平均寿命

ジャンガリアンハムスターの平均寿命は「1.5年~2.5年」ですが、他にもハムスターには種類が多くいますし、少なくともペットショップ良く見かける種類くらいは知っておきたいじゃないですか?

・ジャンガリアンハムスター

・ゴールデンハムスター

・ロボロフスキーハムスター

 

この3種類ですね。

この3種類くらいはやっぱり知っておいてほしい気持もあるので、ここでまとめて見ていただこうと思います。

その平均寿命が、

・ジャンガリアンハムスター:1.5年~2.5年

・ゴールデンハムスター  :2.5年~3.5年

・ロボロフスキーハムスター:1.5年~2.5年

 

です。

ちなみに、
私はこの3種類全て飼っています。

本当にどの子も可愛いです。

っと、まぁ平均寿命的には、
ゴールデンハムスター」が一番長いみたいですね。

っと、この3種類の平均寿命に関する記事を別途に用意しているので、そちらで良ければ詳しく見て頂ければと思います。

ハムスターの寿命は種類で違うの?その理由は体の大きさが関係しているかも?

では、もう1点いきましょう。

寿命を伸ばす対策について

寿命といえば「伸ばす」事って、
やっぱり考えますよね^^

なるべく快適に長く生きてほしいですもん。

そもそもの寿命があまり長くない分、より思うのが自然な流れだと思います。

その寿命を長く伸ばす方法やコツなどが実はあるんですよ!

知っていましたか?
私も詳しく勉強するまでは全く知りませんでした。

なので、せっかくなので、
ここで一気に確認しておきましょう。

ズバリ!
何をどうすれば、
寿命を伸ばすためのコツや方法になるのか?
を、早速書いていきます。

・餌の管理

・ゲージ内の掃除

・お水

・トイレ

・ゲージの場所

・回し車

・接し方

 

これらへの配慮です。
結構ありますが、どうですか?

意外とコレだけ見ると、
特に珍しいことは無く、
「なーんだ!」
って、感じですか?

でも、この基本的なことの中にも意外な落とし穴があるわけです。

ソレを別記事に詳しく書いていますので、
そこをこちらでも見ていただきたいです!

ハムスターの寿命を伸ばすには?長生きさせる方法やコツは、食べ物や生活環境にある?

では、最後ですね。

ハムスターの寿命が短いのはなぜ?

この疑問は結構多いんじゃないですか?

だって、
ハムスターって、他のペットに比べて寿命が短いじゃないですか?

なぜ短いかご存知ですか?

犬や猫は10年とか軽く生きるのに、
なぜハムスターは2年前後しか生きないのか?

コレには、
結構具体的な理由があるようです。

それが、、、

・心拍数が人間の6倍

 

らしいです。

こうなると、
やっぱり身体への衰えなども早く進行しますよね。

人間であれば、健康食品や薬などで、色々と改善や対策は出来ますが、ハムスターはそうはいきません。

なので、このハムスターという生き物の摂理がこういうものだそうです。

これを知ると、より一層、
短い寿命ですから、色々してあげたいですよね^^

 

まとめ

いかがでしたか?

・平均寿命は?

・最長でどれくらい?

・他のハムスターの平均寿命

・寿命を伸ばす対策について

・ハムスターの寿命が短いのはなぜ?

でしたね。

平均寿命」に「最長」と「我々の出来ること」にかなり盛りだくさんの内容でしたね。

ただ、この記事で本当に多くの寿命について知って頂けると思いますので、是非とも関連記事も読んで頂ければと思います。

結局は、ハムスターへの「愛情」ですから!

ではでは、以上です。

じゃ~ね~^^

スポンサードリンク

down

コメントする




最近のコメント

    アーカイブ