ハム〜〜ログ♪のモフモフボログ!!!

ハムスターの種類や生態、習性!ハムスターについてのなぜ??を、スパッと解決していくブログです!!飼い主初心者さんや中級者以上の方へも役立つ内容になっていると思いますよ♪

ハムスターの餌(ペレット)がない!ペレット以外で代用できる餌、3点を紹介!

time 2017/07/15

「しまった!ハムスターの餌(ペレット)がない!」

そろそろ切れそだとは意識していたのですが、
うっかりハムスターの主食のペレットを切らしてしまった。

ハムスターを飼ってると、たまにやってしまいますよね。
(^^;

すでに時は夜でペットショップも閉まっています。
最短で買いにいけたとしても、明日。

ではもう他の何かで代用するしかないのですが、
代用品としていったい何が適切なのでしょうか。

あまり変なものを与えて、
かわいいハムスターの具合が悪くなっても嫌ですよね。

そこで今回は、そんな時のための、
ハムスターにとってベストなペレットの代用品、3点を紹介します。

ハムスターが喜ぶ「アレ」は意外と
代用品としては適切ではなかったり・・・・!?

それではさっそくみていきましょう!

スポンサードリンク

家庭にある代用品例!

はい!
では、家庭にあるものを紹介していくのですが、今回は3つ紹介していこうと思います。

1つとかで、「いやーそれは今切らしているんだよねー」だと意味ないので^^;

このどれもが仮に家に無い場合、
その時はこの紹介する代用品をスーパーとかで買いに行くようにしましょう^^

っあ!
コンビニとかにも売っているかもしれないような代用品です。

ではでは、本題の代用品を見ていくことにしましょう。

1:キャベツ

先ずは、「キャベツ」です。

1番始めに紹介するだけあって、
1番オススメです^^

では、なぜこのキャベツがオススメなのか?

というところですが、
先ずは、どこの家庭にもあるということ。
大事です!

最近では、野菜の値が高騰する中、度々安売りをしてくれる辺りが、どこの家庭にもある可能性をグッとあげてくれますよね^^

本当に、人間の食卓も助けてくれる良い野菜です!

続いて、なぜこの野菜がハムスターにあげるのに良いのか?

ここが一番大事です。

それには、いくつか理由があるんです。

それが、、、、

・野菜解いての圧倒的な水々しさ

・低カロリー

 

です。

どうですか?

キャベツには、芯の部分のように歯ごたえのある部分もあるので、代用品としては持ってこいです^^

もちろん、代用品ですし、
基本的に、コレはおやつと言うか、
補助的な餌と言うか、
とにかく、主食として活躍させるには、栄養分が足りないので、本当に急な時での対応方法になります。

これなら、万が一家に無くても、
スーパーやコンビニでも売ってそうなので、良いですよね。

ちなみに、その時に「あげる量」ですが、
通常であれば、そのハムスターの身体と同じくらいのサイズであげるのですが、今回ばかりは、主食の代用なので、「身体の倍量」であげるのがいいです。

ベストなあげ方は、
芯と葉の部分を半々」とかが良いですね!

それに、
キャベツ自体を「嫌いな子が少ない!」というのもいいです^^

では、次の野菜にいきましょう。

スポンサードリンク

2:ニンジン

続いては、「ニンジong>ニンジン」です。

ニンジンはキャベツ同様、
どの家庭にもありそうですよね。

こちらも、もし無くても
スーパーやコンビニにありますし、
どうにでもなります^^

で!
なぜこの「ニンジン」を代用品に選んだのかというと、こちらもしっかりとした理由があるので、見ていきましょう。

それが、、、

・噛みごたえのある野菜

・低カロリー

 

です。

このニンジンは人間に対しても本当にカロリーが低く、とても身体に良い野菜です。

しかし、選ばれる理由が先程の「キャベツ」と似ています。

ただ、キャベツとの差はもちろんあります。

それが、、、

・ニンジンはハムスターによって好き嫌いがでる

・茹でる手間がある

 

です。

そうなんですよ。
ハムスターへの好き嫌いが出ます。

コレは少し困ります。
せっかく用意した代用品が嫌いで食べてくれない。。

という結果になり兼ねません。
まぁ、もちろん事前に食べてくれるのが分かっていれば問題ないですが^^;

あと、ニンジンにはオススメのあげ方がります。

茹でてから冷す」と結構食いつきよく食べてくれます。
喜んで食べてくれるので良いのですが、ちょっとキャベツよりも準備や手間がかかりますね^^;

そのままでも、あげる分には問題なのですが、美味しく食べて欲しいので、良ければこうしてあげてみて下さい。

っあ!

あげる量」ですが、
通常だと、本当に手で持てるくらいの小さなサイズで良いのですが、
今回ばかりは、主食の代用なので、
100円玉程度の直径で厚さは5ミリ位」であげるのが量は良さそうです。

こんな感じで見てみて下さい^^

では、最後です。

 

3:ひまわりの種&おやつ系

最後はこれらです。

ひまわりの種&おやつ系」です。

正直、
おすすめ度は1番低いかもしれないです^^;

何となくコレが1番代用品といて良い気がしますが、その逆です。

っというのも、
今まで紹介してきた「キャベツ・ニンジン」も、通常ではおやつではありますが、主食への代用としてのメリットがしっかりとあります。

ですが、この「ひまわりの種&おやつ系」に関しては、本当にどこまでいってもおやつなので、あげ過ぎには「肥満」というリスクもあるので、これらでの代用というのは、おすすめできません。。

もちろん、本当に何もない場合は仕方なく良いですが、基本は「キャベツ・ニンジン」で代用してあげたいです!

「ひまわりの種&おやつ系」は、食いつきはいいでしょう、おやつなので好きである可能性も高いですしね。

でもでも、その食いつきだけの判断は本当に「肥満」への第一歩なので、しっかりと思いとどまりましょう^^

まぁ、ひまわりの種に関しては、
コレが基本食のように思えても仕方ないですけどね^^;

私も、飼い始めは「ひまわりの種」が主食だと思っていましたしね!

ここで、しっかりと抑えておけば問題なしです^^

あげ過ぎによる肥満のリスクは抱えているもの、

キャベツもニンジンもない

という場合、少量であれば、
ペレットの代用として与えることも可能です。

あくまで「つなぎ」なので、
早めにいつものペレットを用意してあげてくださいね!

 

まとめ

いかがでしたか?

・家庭にある代用品例!

・1:キャベツ

・2:ニンジン

・3:ひまわりの種&おやつ系

でしたね。

野菜&おやつでの代用という流れでの紹介でした。

ただ、やはり忘れずにペレットが良いことは間違いないので、そこは間違えずに認識しておきましょう^^

書いていて私もペレットの重要性を再認識出来たので、良かったです。

あと、ちなみに「ペレット」について詳しく書いてある記事があるので、こちらも良ければ読んでみて下さい。

結構参考になると思います^^

ハムスターの餌はペレットだけでも大丈夫?ペレット選びの3つのポイント!

ではでは、以上です!

じゃ~ね~^^

スポンサードリンク

down

コメントする




最近のコメント

    アーカイブ