ハム〜〜ログ♪のモフモフボログ!!!

ハムスターの種類や生態、習性!ハムスターについてのなぜ??を、スパッと解決していくブログです!!飼い主初心者さんや中級者以上の方へも役立つ内容になっていると思いますよ♪

ハムスターを飼うには月にいくらかかる?餌代やトイレの砂代、その他費用も全て解説です!

time 2017/07/08

スポンサードリンク


ハムスターを飼いたいなー
っと、思っているそこのあなた!

ペットを飼うには、
やっぱり、色々と費用がかかるものです。

ずっと飼う上で、月に費用はどれくらいかかるかって、結構大事ですもんね!

当たり前ですが、
ハムスターも当然のごとく初期費用に、餌代、他にも多岐に渡り、お金がかかります。

しかし、
少しでも、自分たちの生活費を切り詰めてでも飼いたくなるのがハムスターです。
なので、この記事を読んで、飼う後押しになれば嬉しいです!

まぁもちろん人間の生活ありきなので、あまり無理はしないように^^;

で!

今回費用について、
書いていくわけですが、
かかる費用全て細かく見ていこうと思います^^

なので、初期費用から月々にかかる費用を細かく見ていきます。

細かく見ていくと、、、

・初期費用

・餌代

・トイレの砂代

・床材代

・医療費

この辺りを見ていこうと思います。

そもそも、今現在ハムスターを飼っていないと、こんなにも色々とかかるんだぁー

って、感じですよね^^;

ハムスターは、確かに他のペットに比べると、お金はかからないかもしれないですが、一つ一つの物が安い分、ポンポン買ってしまいがちです^^;

おやつとか、200円とかでひと袋買えますからね!

可愛いおやつも多いですし!

なので、これから飼うあなたには、
しっかりと、飼うに当たっての費用の目安というのを見て頂けると良いです。

ではでは、初期費用に月々の費用見ていきましょうか^^

っあ!
もちろん、1匹にかかる費用です。

スポンサードリンク

初期費用

はい!

では、先ずは初期費用について、
書いていこうと思います。

いきなり初期費用の金額を書いても仕方がないと思いますので、初期費用となるその物のおさらいをしていきましょうか^^

初めて飼うには一体何がいるのか?

ですよね。

ただ、もちろん
アレもこれも、となるとキリがないので、
十分に満足いく飼い方が出来る物のみでの紹介になるので、そちらをご了承くださいね!

ではでは、その物と値段の紹介です。

※1匹分の値段です。

・ゲージ   :4000円前後

・ペレット  :500円前後(900グラム)

・ひまわりの種:200円(450グラム)

・トイレ   :500円

・トイレの砂 :300円(600グラム)

・床材    :300円

・お家    :500円

 

くらいですね。
カッコで括り、グラム数とかも一応書きましたが、
大体コレくらいですね。

もちろん、これよりも大容量の物や、
少量の物もありますが、グラム単価に直せば近い金額になります。
なので、あくまで目安です。

他にもあった方が良いかなぁ?
っていうものも、ありますが、

上で書いたものがあれば不自由なく飼っていけると思います^^

で!
合計金額が、、、

6300円」ですね。

初期費用だけでも、コレだけかかります。

もう少し具体的に言うと、この価格に、ハムスター本体のお金も乗ってくるので、「8000円」近くなります。

いかがですか?

意外とかかるでしょう!?

生き物を飼うということは、
結局結構なお金がかかるということなんでよね^^;

なので、これから揃えていくあなたは、
この価格を参考に、上記の物を揃えてもらえると良いかと思いますよ!

意外と初めて物を揃えようとなると、
結構色々あって、悩んだりすると思うので^^;

私も、はじめはそうでしたからね!

ではでは、続いて細かく月々にかかってくる物の値段を見ていきましょうか!

もちろん、1匹での計算なので、
そこを勘違いしないように確認してくださいね^^

スポンサードリンク

餌代

はい!

では、先ずは一番大事と言っても過言ではない「餌代」です。

コレに関しては、餌という括りなので、
結構難しいところではあると思うのですが、今回は「ペレット、ひまわりの種」この2つでの月々の価格を見ていこうと思います。

厳密に言うと、ひまわりの種はおやつなのですが、やっぱりあげたいエサですし、ここでは入れておくようにします。

食べている姿、本当に可愛いですからね^^

少し前置きが長くなりましたが、
月々になおすと、、、

・150~200円

 

コレくらいかと思います。

良いペレットを選ぶと、
もう少し、高く付くかもしれないですが、普通に買っていればコレくらいのお値段かと思います。

もちろん、ペレットやひまわりの種自体は、500円前後で大きな袋で売っているので、それを月々に分けるので、こういった価格になるんです^^

ただ、やっぱりどれくらいの量であげると、このくらいの加減になるのかがピンと来ないと思います。

なので、簡単な目安としては、

・体重の1割が1日にあげる餌の量

 

と言われています。

每日あげる量は数グラムです。

あまり多くあげすぎては「肥満」になってしまうので、気をつけないといけないですね。

もし良ければ、詳しく別記事に「餌の量」に関して書いているので、良ければそちらもご参考頂ければいいかと思います。

→ハムスターの餌の量はどれくらいがベスト?与え方はジャンガリアンとゴールデンでは違ってくるの?

ではでは、続いては砂に関してですね。

砂代

続いても每日かかる費用でもある「砂代」ですね!

ハムスターはトイレに専用の砂を入れてそこでします。

しかも、每日交換が必要なので、
お世話としても結構大事な部分にもなってきますね。

コレは、
トイレのサイズにもよると思うのですが、大体コレぐらいですね。

・300円

 

くらいですね。

これも、買う砂にもよるのですが、
大体月に1袋くらいは使うと思いますので、買った袋のイメージと言った感じですね!

しかし、ここでも生まれる疑問として、どれくらいの量が良いのか!?

だと思います。

私も、はじめは何となくでやっていましたが、意外とこのあたりも気にしていく方が良いので、こちらも別記事にて詳しく書いてあるので、参考程度に確認してみて下さい。

ハムスターのトイレの砂はどの量がベスト?汚れない適量はコレ!

少なくてもダメだし、多くてもダメ。
そういったところが大事ってことですね!

っとまぁ、「300円」ということで、
まさかの「餌代」よりもお金がかかるという意外な結果でしたね^^;

でも、コレで大体ハムスターを飼っていく背景が見えてきたのではないでしょうか?

残りは、2つなのでもう少し頑張って一緒に見ていきましょう!

スポンサードリンク

床材

コレは、ゲージの下に敷くものです!

※下に敷いてあるものです。

こちらに関しては、
月に1度のゲージ内の大掃除の時に変えていただくだけなので、本当にあまりお金のかからないところかもしれないですね^^

では、ズバリ!

・50~100円

 

くらいです。

こちらも、大きな袋に入っているものを少しづつ使っていくイメージなので、一気に無くなることがないので、あまりお金はかからないですね!

しかも、この床材に関して良いものを使ってもそこまで値段もしないので、そこも良いところですよね^^

ちなみに、ここからはおまけなのですが、「掃除関連」の話なので、良かったらこちらも見てみて下さい!

ハムスターが快適に過ごす飼い方は?掃除の頻度や方法、体のケアも超重要!?

結局は月に「50~100円」というところなので、しっかりと抑えておけば問題ないですね。

では、最後の「医療費」についてですね。

医療費

ここに関しては、ペット全般にかかってくる費用だと思うのですが、ハムスターの寿命は「2~3年」程度です。

なので、月々にかかるというよりは、一回にかかる費用と見ていいと思います。

ただ、動物関連のこういった病系の症状は本当に多岐に渡ります。

なので、大体コレくらいは覚悟しておいて下さい。

というニュアンスでいて下さい。

もちろん、大切な命なので、
お金ではないということは十分分かっているとは思うのですが、いくらかかるのかを知っているのと、知らないのでは、全然違うので^^;

で!
その価格が、、

・5000~10000円

 

このあたりで、考えておきましょう。

ハムスターは寿命が短いので、
每日の少しの観察、餌の食べている量、他にも体調チェックと色々とやることがあるのですが、その時に少しでも異変を感じたら、警戒してあげて下さい。

もしかすると、何かを訴えているかもしれないので。

ずっと飼っていると、
本当に家族同然なので、色々してあげたいですからね^^

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

・初期費用:8000円前後(ハムスター本体合わせて)

・餌代  :150~200円

・砂代  :300円

・床材  :50~100円

・医療費 :5000~10000円(1回)

でしたね!

月にかかる費用から、初期費用までザッと知れたのではないでしょうか?

念の為、こいういうのもまとめておきます。

・1ヶ月の総費用       :500~600円

・初期費用も込みの年間の総費用:14,000~15,200円(医療費抜き)

※1匹分の計算です。

 

もちろん、これにプラスで色々と他に買い足せば更にかかってきます。
そこは、あなたのご判断だと思います。

私が飼い始めの時、
「こういうのがあったらいいなぁー」

って、思いながら書いたので、
コレを参考にペットショップに足を運んで、ハムスターを飼ってくれれば本当に嬉しいです^^

勢いで飼うのではなく、
しっかりと事前準備をした上で飼ってあげたいですからね!

ではでは、以上です。

じゃ~ね~^^

スポンサードリンク

down

コメントする




最近のコメント

    アーカイブ