ハム〜〜ログ♪のモフモフボログ!!!

ハムスターの種類や生態、習性!ハムスターについてのなぜ??を、スパッと解決していくブログです!!飼い主初心者さんや中級者以上の方へも役立つ内容になっていると思いますよ♪

ハムスターが快適に過ごす飼い方は?掃除の頻度や方法、体のケアも超重要!?

time 2017/03/06

スポンサードリンク


 

ハムスターを飼っている方、これから飼おうかと考えている方、

 

本当に色々心配になりますよね^^;

 

ハムスターはかなりのキレイ好きなので、

 

ハムスターたちは快適に過ごしていける飼い方は出来ているのか?

 

とか、、、、、

 

ハムスターたちのケージの掃除や体のケアは大丈夫なのかなぁ?

 

とか、、、、、

 

共に、重要なお話になってきますので一緒に要チェックしていきましょうね^^

 

 

ちなにみ、ハムスターは汚い状態だと、病気を引き起こしたりする可能性もグッと上がってしまいます。

 

そうならないためにも、掃除や体のケアは大事なんですよね。

 

 

では、実際には掃除はどうやっていけば良いのか、体のチェックとはどんなことをするのか、

 

しっかり解説しますので、一緒に勉強していきましょうね^^

 

 

っあ!ちなみに、私は11匹飼っているので、もはやペットショップ並みです!笑

 

それだけハムスターが好きってことですよ!!

スポンサードリンク

快適に過ごす飼い方は?

これには、いくつかポイントが有るので、そこをおさらいしていこうと思います!

 

ハムスターたちが快適に過ごすことは非常に重要なことですもんね^^

 

ではまず、ハムスターが何を快適と感じるかですよね??

 

何だと思いますか?^^(少しだけ考えてみて下さい。)

 

 

 

はい!

 

では、一緒にみていきましょう!

 

ハムスターの性質や見た目でとらえてみます。

 

それは、、、、、

 

・キレイ好き

※ストレス的なものにも関わってきますね!

 

・体が小さい生き物

 

この2点は大きな要因だと言えます!

 

2つ目は見たらすぐに小さいことはわかると思うのですが、

 

1つ目の「キレイ好き」に関してはハムスターの性質なんだそうですよ!

 

っということは、キレイ好きということは掃除などが関係してきそうですよね!

 

さらに小さい体ということは、しっかりと確認しないといけない事(怪我や体調)がありそうです!

 

毛づくろいなどは、ハムスターたちに任して、

 

掃除や体のケアは飼い主たちでしっかり見てあげないといけないです。

 

最初は少し大変かもしれないですけど、

 

飼い主として頑張っていきましょうね^^

 

それでは、ここからは「掃除」&「体のケア」と、

 

2本立てで勉強していきましょう^^

 

では、順に見ていきましょう!

ケージの掃除方法には2種類ある?

はい!

 

では、ケージの掃除の頻度は??

 

って話なんですが、その前に、、、、、

 

実はハムスターの掃除の頻度には2種類あるんですよ!!

 

もうすでに飼っている方であれば、

 

「はいはい!たしかに!」って、なるはずなんですが、

 

知らない方も全然いますから、ここでしっかり覚えましょう^^

 

で!その2種類って、言うのがズバリ!!

 

・ちょこっと掃除

 

・しっかり掃除

 

ってのが、あります!(ネーミングは気にしないでください。笑)

 

っえ!!「なにそれ!?」ってなった方は、

 

これから、この掃除の頻度&どういったことをするのか説明しますので安心してくださいね^^

 

ではでは、早速説明していきましょう!!

スポンサードリンク

ちょこっと掃除の頻度はどれくらい?

こちらは、ズバリ!!

 

毎日です!!

 

ハムスターたちも、生き物ですから当然っちゃ当然です!!

 

では、実際には何をするのか???

 

ですよね!!

餌の交換

残量チェック!

 

※多すぎないかなどの確認も必須ですね^^

水の交換

身体は小さいですが、しっかりと水は飲んでいます!

 

毎日取り替えてあげましょう!(人間でも持ち越しの水は嫌ですからね^^;)

 

※夏場&梅雨の時期の2回交換がベスト!腐る原因になるからです!

トイレの交換

専用スコップで、おしっこをすくって取ってあげましょう!

 

新しい砂も忘れずに!!

 

※ポイントはほんの少しおしっこの部分を残してあげると、また忘れずにトイレでおしっこをしているので、良いかもしれないですね!

飼い始めはとくにした方が良いかもです^^

巣箱の中のチェック

これはえさの溜め込みを確認するためです!

 

野菜などの腐りやすいものに関しては、翌日持ち越してしまっている場合は捨てましょう!

※関連記事はこちら

ハムスターの餌!野菜のランキング!1回にあげる餌の量にも注意!

 

ペレットなどは3日間くらいはOKですが、こちらもそれを超えた場合は捨てちゃいましょう!

床材の掃除&量のチェック

どうしても、水がたれてしまったり、うんちが至る所にあります!

 

なので、そういった部分をキレイにしてあげましょう!

 

減った床材分、新しい床材を入れてあげることも忘れずに!!

スポンサードリンク

しっかり掃除の頻度はどれくらい?

はい!!

 

最低、月に1度のペースです!!

 

2週間に1度でも良いかもしれません!

 

ちなみに、私は2週間に1度はしておりますよ^^

 

これに関しては、人間で言うところの大掃除って、感じですね^^

 

なので、いかに「しっかり掃除」が大事であると分かると思います!!

 

では、実際にやることとしては!

ちょこっと掃除

こちらに関しては、毎日やっているので、上の記述を参考下さい^^

ケージをしっかり掃除

はい!

 

メインはこちらですね!

 

本当に大掃除です^^;

 

・床材を全部捨てます。

・汚れの酷いものがあれば、つけ置きしましょう。

・ケージの丸洗い。(洗剤を使ってガッツリ洗います。)

・その他グッズもしっかり洗います!(巣箱やトイレ、エサ箱、回し車、おもちゃ関連)

※意外と回し車は盲点です。

おしっこが固まっていたりするので、ここは要注意です!

・よくすすぎ、しっかり乾かして、セットして完成です!

※夏場であれば天日干しなんかも良いかもしれませんね^^

消毒効果にもなります!

なので、昼間などから始めるのが良いかもしれませんね。

 

身体のケアも非常に大事!?

これは結構、いや!かなり大事です!

 

身体の小さいハムスターにとっては小さな怪我や病気も一大事ですからね。

 

こちらも、頻度としては毎日行ってほしいですね^^

 

ちょこっと掃除の段階で確認できる事がほとんどでので、スキンシップついでに見てあげて下さい^^

 

チェック項目としては、

餌&水の残量チェック

普段から定量を与えていることが前提にはなってしまうのですが、

 

餌が異常に余っていたり、水を飲みすぎていないかなどのチェックも必要ですね^^

 

ここで、食に関する健康チェックが出来るわけですね!!

 

寿命が短いハムスターたちにとっての、食に関する変化は、

 

一大事だと思っても、問題ないと個人的には思っています!!

おしっこの量のチェック

これに関しては、先程の水の残量チェックと並行してやっていけそうなのですが、

 

異常にトイレでおしっこをしている場合は、病気を疑う要因でもあります。

 

ちなみに、「腎臓病」です。

 

なので、自体が大きくなる前に病院に連れて行ってあげてくださいね。

 

逆に、全くトイレでしていない場合は、それはそれで問題です!

 

っというのも、もちろんケージのどこかでは、必ずしています!

 

なので、しっかりと見つけてあげて下さい!(結構重要!)

 

というのも、キレイ好きであるハムスターの部屋が自分のおしっこで汚くなり、ストレスを抱えている。。

 

ハムスターはペットであり家族なのでその辺はしっかりと飼い主さんが、そのよくおしっこをする場所を探してあげて、

 

そこにトイレを置くとか、ケージ内のレイアウトを変えてみるとか、色々対策は打ってあげて下さい。

 

それも、飼い主としての大事な役割ですからね!!

身体チェック

はじめは、時間も少しかかり大変なことかもしれないですが、

 

大事なので、やってあげた方が良いです!

 

・目や耳は汚れていないか?

 

・身体にしこりはないか?

 

・おしりは濡れていないか?

 

・ほお袋は正常か?

 

・爪は伸びていないか?

 

・歯の具合は大丈夫か?

 

・排泄物に異常はないか?

 

・ご飯はしっかりと食べているか?

 

ざーーーっとあげましたが、これぐらいは見てあげた方が良いですね。

 

慣れれば、1分でもあれば完了しますよ!

 

なるべくスピィーディーに!

 

健康チェックがストレスになっちゃいますからね^^;

まとめ

いかがでしたでしょうか?
・快適に過ごす飼い方は?(掃除と体のケアは大事!)

 

・ちょこっと掃除の頻度はどれくらい?

 

・しっかり掃除の頻度はどれくらい?

 

・身体のケアも非常に大事!?

 

ここまで、読んでいくと掃除がいかに大切か分かって頂けたかと思います!

 

命に直結する作業だと個人的には思っています!

 

でも、しっかりやっていれば、ハムスターたちだって分かってくれますので、

 

気持ちよくやってあげてくださいね^^

 

ではでは、

 

じゃ~ね~^^

 

スポンサードリンク

down

コメントする




最近のコメント

    アーカイブ