ハム〜〜ログ♪のモフモフボログ!!!

ハムスターの種類や生態、習性!ハムスターについてのなぜ??を、スパッと解決していくブログです!!飼い主初心者さんや中級者以上の方へも役立つ内容になっていると思いますよ♪

赤ちゃんハムスターとお父さんハムスター!ゲージを分けるのはどのタイミングがベスト?その理由は?

time 2017/04/30

赤ちゃんハムスターが産まれ、
その時にお父さんハムスターはどうするのか?

これってけっこう大事なことなのですが、
いざ産まれてしまうとそれどころじゃないぐらいテンパります^^;

ただし、後々の事を考えると大事なことなので、先に知っておく必要があります。

なので、ここでしっかりと知っておけば、
もう大丈夫!

全然難しくないですしね^^

そこで、今回は

・離す時期

・もし一緒だった場合どうなってしまうのか?

 

この2本立てでいこうと思います。

これ以外に、恐らく今回気になるところが無さそうですから^^;

私自身、繁殖に関して3回ほど経験しているので、準備や対処はバッチリですよ^^

なので、安心して読んでもらえればと思います。

ではでは、1つずつ見ていきましょう。

スポンサードリンク

お父さんハムスターの離す時期は?

早速本題のこの離す時期ですね。

あなたは実際にどう思いますか?
どれくらいの時期だと思いますか?

そもそも離す必要はあるのか?
って、感じですか?^^;

もちろん離す必要はあります。

では、離すならいつが良いのか、
いくつか候補を出して見るので、
少し考えてみてください。

ちょっとした問題ですね!

ではでは、3つほど出してみましょう。

・子育てが落ち着いた時?

・産まれた瞬間?

・妊娠が発覚した時?

 

この辺でいかがでしょうか?

では少し考えてみて下さいね。

ちなみに、正しい答えがいくつあるかは伏せておきましょうか。笑

・・・・・・・

考え中。

・・・・・・・

考え中。

・・・・・・・

考え中。

・・・・・・・

考え中。

・・・・・・・

考え中。

・・・・・・・

考え中。

・・・・・・・

シンキングタイム終了!

さて、どうでしょうか。

この3つの中でどれが正しいかなんとなくでも、分かりましたか?

答えの数を教えないという中々意地悪なスタイルだったかもしれないです^^;笑

いきなり答えを「ドン!」っと、
出すのではなく、先ずは答えのイメージとしては、こういう感じです。

<答えのイメージ>

・全くダメ

・ギリギリセーフ

・OK

 

です!

先程の3つの選択肢ですが、
その答えの意味合いはこういう3つになっているんです。

なので、本当の1番の正解は最後の「OK」だけですね。

「ギリギリセーフ」という微妙なやつまでありますが、これは本当にギリギリセーフです^^;
これは、間違えると事故につながりますからね。。

では、どれがどれなのかのきっちりとチェックをしていきましょう。

<答え合わせ>

・全くダメ=子育てが落ち着いた時

・ギリギリセーフ=産まれた瞬間

・OK=妊娠が発覚した時

 

です。

意外でしたか?

人間の感覚と比べると意外だったかもしれないですね^^;

では、なぜOKがこれだけなのか?
この状態で更に2つの疑問が生まれませんか?

・「妊娠が発覚した時」だけなのか?

・妊娠の見分け方

 

この辺りは、普通に気になります^^;

見ていきましょう。

妊娠が発覚した時は?

1点目の「妊娠が発覚した時」に関しては、

人間だったら、お父さんですから、
子育てが落ち着くまで、居たほうが、、、
なんて考えになってもおかしくありませんからね。

でも、ハムスターの中では違うわけですから、不思議なものです。

では、これだけがOKな理由は、
完結に言うと、事故を起こさないように、
妊娠が分かり次第分ける!

って、ことなのです。

それは、後に説明する
ダメな理由を発生させない為なので、
そこで改めて、詳しく書いていきますね。

なので、頑張ってそこまで、
読み進めて下さい^^;笑

とにかく、1番適している時期は、
妊娠が発覚した時
と覚えておきましょう。

で!

続いて2点目です。

妊娠の見分け方

2点目の「妊娠の見分け方」に関しては、

たしかに、難しいかもしれないですね。

しかし、いくつかポイントはあります。

それは、、

・少し太った様子がある(お腹周りの出っ張り)

・食欲が異常に増えた

 

です。

身体に大きく変化が現れるので、
分かりやすい方なのかもしれません。

ちょっと判断をしかねるのであれば、
掛かり付けの動物病院に聞いてみるのが懸命かと思います。

やはり素人判断で、事故が起こってからでは、遅いですからね。

では、残りの

・全くダメ=子育てが落ち着いた時?

・ギリギリセーフ=産まれた瞬間?

 

なぜダメなのか?

ですが、この理由は次の話に繋がりますので、続いて見ていきましょう。

次の話が分かればさきほど言った通り、
OKの理由も分かってきますからね^^

スポンサードリンク

赤ちゃんとお父さんが一緒だとどうなる?

この赤ちゃんハムスターとお父さんハムスターが一緒にいるとどうなるのか?

ですが、普通に考えると、
母ハムスターと一緒に子育てとかしてくれそうですが、実はここが違うんです。

でも、あなたも思いましたよね?

一緒に子育てを、、、
って!

私も思いましたし、その気持ちすごく分かります^^;

でも残念ながら、ここを間違えると事故が起こるのです。

それが、こういったことです。

・母ハムがストレスで子供を食べる

・父ハムが子供を食べる

・母ハムが子育てスイッチが入って父ハムを攻撃する

 

どれも良くないのは、一回読むとわかりますよね。

この3点から言いたいことは、
子食い」「攻撃」この辺りの危険性です。

ハムスター同士の血を見る結果になります。

絶対に避けなければなりません。

特に子食いは怖いですよね。
その子食いを避けるための記事も書いているので、
読んでみて下さい。

ハムスターの赤ちゃんの子食いの原因は?7つの対応策を紹介です!

少しブレちゃいましたね^^;

話を戻しますね。

その原因は結局は、
母ハムスターが受けるストレス
とうことになります。

出産前後の母ハムスターは、
普段よりも気性が荒く、非常に攻撃的です。
なので、そっとしておく必要があります。

ここで先程のダメな理由の2点を振り返ってみましょう。

・全くダメ=子育てが落ち着いた時?

・ギリギリセーフ=産まれた瞬間?

 

今読むと、「たしかに!」って、
感じですよね。

OKである理由の、

・OK=妊娠が発覚した時?

 

これにも納得がいくわけです。

これだと1番ストレスが少なく、
いい感じに子育てに向かってくれそうです。

ポイントは、母ハムスターへのストレスをいかに減らすかにかかってきているわけですから、妊娠の判断が取れた段階で、
すぐにお父さんハムスターは別のゲージに移さないといけないのです。

一緒にして、「子食い」や「喧嘩」などが始まっては、産まれてきた赤ちゃん達にまで、被害が出てしまいますからね。

なので、どうなるかは十分に知っておく必要があります。

では、まとめにいきましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

・お父さんハムスターの離す時期は?

・赤ちゃんとお父さんが一緒だとどうなる?

でしたね。

お父さんハムスターは母ハムスターの妊娠が発覚した瞬間に違うゲージに分ける!

これは、赤ちゃんをしっかりと育てるための一つの必須の対策ですので、
是非ともすぐにやってくださいね^^

ではでは以上です。

じゃ~ね~^^

スポンサードリンク

down

コメントする




最近のコメント

    アーカイブ