ハム〜〜ログ♪のモフモフボログ!!!

ハムスターの種類や生態、習性!ハムスターについてのなぜ??を、スパッと解決していくブログです!!飼い主初心者さんや中級者以上の方へも役立つ内容になっていると思いますよ♪

ハムスターが餌を食べない!飼い始めの場合の原因と対処法はコレ!

time 2017/03/28

スポンサードリンク


最近、初めて飼い始めたハムスターは、どこか臆病!?

夜中には、回し車で走っているみたいだけど、
人間の起きてる時間には全く、巣箱から出てこない。

「夜行性とはいえ、22時、23時には出てくるもんじゃないの~?」

しかも、餌。

「食べないじゃ~ん!」

確かに、飼い始めのハムスターかもしれないけど、

餌食べないのはやばくない?こんな時はどうすれば、、、

なんて、あなたもこんな悩みを抱えていたりしませんか?

私も、そういう「飼い始めに餌を食べない」って、
悩み抱えたことありますよ。

今でこそ11匹飼っている私は、
そんな時の対処法はいくつか持っています。

正直、ペットショップから買った、
飼い始めのハムスターって、
大体生後1ヶ月前後なのですが、

それぐらいの時って、まだ完全には大人では無いので、
「餌を食べない!」って、かなり焦ります。。

人間よりも一生が短い分、余計に思うわけです。

でも、実際に餌を食べないハムスターには原因があるものです。

この原因には実は大きく分けて3つあります。

そこで、今回はハムスターが餌を食べてくれない3つの原因と、
その対処方についてご紹介します。

でも、これは珍しい事では無いので、
焦らずに、しっかり見ていきましょう。

スポンサードリンク

飼い始めのハムスターが餌を食べない原因はある?

これには、大きく分けて3つあります。

それは、

  • 性格によるもの
  • 生活環境によるもの
  • 歯が伸びている?

 

です。

これ以外に、あるとするならば、
病気」ですが、飼い始めということなので、
ここは、今回は触れずに別の記事でお話していこと思います。

それに、ちゃんとしたペットショップで買えば、
健康な子を迎え入れる事が出来るはずなので、
まず問題ないと思います^^

なので、今回はこの3点でいこうと思います。

性格によるものとは?

これは、そのまんまの意味なのですが、
「性格」によるものです。

では、それはどういった性格なのか。

ですよね。

それは、

性格が「臆病」ということです。

ハムスターでこの性格である可能性って、
割りとあることなんですよね^^;

ハムスターは基本的に怖がりですからね。

それに、ウチの子にもいましたよ。
かなりの臆病ハムスターちゃんが^^;

たしかに、飼い始めの餌は愚か、
夜も出てこず巣箱にいました。

でも、そこまで閉じこもるのは、3日間くらいでしたね。
もうケージに近づくだけで、巣箱に隠れていましたから。

「何もしないのに。。」とか思っていました。笑

でも、それを超えれば、徐々にですが、

  • 夜には出てくるようになり
  • 回し車を使うようになり
  • 餌を食べるようになり

でしたね。

餌までは、大体1週間とかくらいだっと思います。
もちろんその1週間飲まず食わずではなく、
少しは食べていたようですが、

飼い始めの緊張からか、
お腹いっぱい食べることは出来ていなかったみたいです^^;

なので、ハムスターの性格は、
基本的に「臆病」と思っていていいと思います。

ストレスを抱えやすい生き物であることも間違いないですし。

なので、この性格を分かった上での、
今回のウチの子の1週間っていう期間は、
いわば、ハムスターと飼い主の関係性をはっきりさせるため1週間っだったのです。

ハムスターからすれば、知らない人ですからね。笑

ハムスターにいかに、早い段階で、
この人は、危害を与えない飼い主だ!
って、思わせるかですね^^

なので、性格が「臆病」と分かった瞬間は、
3日間は、もう視線も送らないくらいほっておく!

その後、1週間経過後からのお世話を本格化していけばいいと思いますよ^^

でも、たしかにこの性格は原因の一つに大きく関わってくると思います。

ですが、これと同じくらい大事なことがあるんです。

それは、、

スポンサードリンク

生活環境によるものとは?

生活環境」って、ハムスターにとって、かなり大事なんですよ。

ハムスターの落ち着くポイントがあるのですが、

それが、

「自分の臭い」です。

ハムスターは、人間ほど目がよくありません。
でも、その代わりに嗅覚は人間の何倍もあるのです。
※夜行性なので夜にはそこそこ見えるみたいです。

今まではペットショップの臭いで生活をしていた訳です。

そこから突然、生活環境が変われば、
やはり結構な衝撃なはずです。

そこで、先ずは新しく住むケージに、
自分の臭いを付ける作業が必要になってきます。

全くそんなことは気にせずいきなり餌を食べてくれる子も確かにいます。

ですが、こういった生活環境の変化が原因で、
慣れるまで餌が手につかない子もいます。

それぐらいハムスターにとって生活環境は大事ってことです!

人間とハムスターって、本当に違いますね^^;

歯が伸びている?

そうです!
歯が伸びている原因だって考えられます。

でも、この確認は飼い始めの飼い主さんには、
少しハードルが高いかもしれません。

性格は臆病だし、生活環境変わったし、
っと!ストレスを抱えているのは、間違いありません。

なので、念のためケージ外からの確認のポイントは、
後ほど説明します。

っですが、本当にどっちかわからない場合は、
速やかに病院へいくことをおすすめします。

万が一なことがあってからでは、遅いですから。

これは、中々最初は見分けるのが難しいと思いますが、
先程も言った通り、外観からのチェックのポイントです。

それはたった2つ、

餌の量」と「食べようとしている様子」です。。

実際に歯の伸びている子は

「餌の量」の場合は、

餌を食べているが、食べにくそうにしている。
→食べているのに、量が減っていない。

「食べようとしている様子」の場合は、

食べようとしているが、食べれていない。
→行動だけで、食べることが出来ない。

この2つです。

この2つですが、今回は餌を食べれていない訳ですから、
後者の「食べようとしている様子」のパターンです。

この状況からすると、食べようとしているわけですから、
少なくとも食べる意志はありそうですよね。

そうなってくると、餌を食べる上での緊張というのはさなそうなので、
この状況は、餌を食べたいけど、
他に食べれない理由があるはずなんです。

それが、「歯が伸びている原因」の可能性かもしれません。

まぁしかし、結局最後は、「歯の伸び」を見ないといけないので、
飼い始めの飼い主さんにはやはり難しいかもしれませんね。

なので、これは観察してから、
病院に行く流れにした方が良いいでしょう。

本当いうと、ペットショップで買う時に、
その子の健康状態を一緒に定員さんとチェックするのですが、
そこでしっかりと見ていただくのが1番良いと思います。

その方が、しっかりと確認も出来ますし、
何より安心ですよね^^

それでは、3つの餌を食べない時の原因が、
分かったと思います。

続いては、そんな時の対処法をご紹介していきます。

スポンサードリンク

餌を食べない時の対処法はコレ!

先ほどまでは、原因に付いて、
3点、書いていきました。

今度は、対処法についてです。

「結局原因は分かったけど、どうすればいいの?」
ですよね^^;

はい!
ここで、餌を食べない時の対処法を複数の角度から、

見ていこうと思います。

対処法その1:ペレットを砕いてみる!

これは、かなり簡単な対処法かもしれませんが、
1番すぐに出来ることなので、やってみることをおすすめします。

やはり、あげているペレットがデカすぎず、
食べることが出来ないなんて事も全然考えられますので。

もし他の方法を考えている最中、準備している時、
その合間でもこれをすぐに用意して、
与えておいても別に問題ないですし、
ひょっとすると、食べてくれるかもしれないですしね^^

対処法その2:ペレットをお湯でふやかしてみる!

この対処法は、普段食べていて、
突然食べなくなった時の対処法なのですが、

実は、食べない時でも通用する方法です。

っというのも、歯が伸びていて「餌を食べない!
って、時もあるかもしれません。

しかし、

  • 餌が固くて食べる気が起きない
  • ペットショップでは、ペレットをふやかしたものを食べていた

 

ってことも十分考えられます。

ペットショップによっては、
ペレットをお湯でふやかしたものをあげている場合があります。

そこで、いきなり飼い主が現れ、
突然固いペレットが出てくれば食べないのも無理ないです。

是非とも試す価値アリです!

対処法その3:小動物用の粉ミルクは!

それが、「ワンラック ペットミルク

というものです。

これは、栄養をバランスよく整えるためのミルクです。

餌を食べていないということなので、
今まであげてこなかったようなもので、
試してみるのも良いかもしれませんね。

ハムスター自信も見たことがないと思うので、
食いつきも良いかもしれませんよ。

栄養のバランスもとてもいいので、
餌を食べるようになってからも、あげて良いかもしれないです。

対処法その4:ケージ周りのアプローチ!

ひょっとすると、新しい環境に慣れるまでに、
異常に時間のかかる子なのかもしれません。

なので、自分のお家ということを認識してもらうためにも、
そのハムスターの空間を特別なものにしてあげてたいところです。

そこで、今回試して頂く方法は、
ケージを何かで覆う」という方法です。

その覆うものは飼い主さんの臭いの付いた物をおすすめします。

例えばですが、バスタオルなんか良さそうです^^

そうすることにより、
早く新しい環境の臭いに慣れてくると思いますよ。

そうすれば、自然と餌へも手を伸ばしてくれるかもしれないですよ^^

ちなみに、この方法は妊娠時のハムスターにも使える万能な対処法ですね!

対処法その5:野菜や果物をあげてみる!

やっぱり餌を食べないのを見ていると、
「大丈夫かなぁ?」
って、思っちゃいますよね。

そんな時に、あげれるものを紹介していこかと思います。

これは実際に私がその当時にあげていたものです。
もちろん、それぞれ好き嫌いがあると思いますので、
その辺りも込みで、参考程度に見てみて下さい。

それがですね、

野菜&果物」なんです。

2種類づずつくらいで見ていきましょうか^^

でも、その「野菜」「果物」ですが、
この2つの中でもさらにおすすめがあるんですよ。

それは、最後に紹介します。

まずは、野菜から!

野菜は?

 

  • キャベツ
  • ニンジン

 

この2種類ですね!

ウチの子達、11匹のハムスターを通して、
嫌いなことが少ないこの2種類の選抜ですね^^

特に、キャベツはどんなに眠くても食べてくれます。笑

「そこは寝ててもなくならないのに。。笑」っとか、
思いますが、そこも可愛いポイントでもあります^^

しかも、キャベツには絶妙な水分も含んでいるので、
水分も合わせてとれるのです!

なので、恐らくキャベツだけで良いんじゃないかな?
って、レベルでおすすめですね^^

ニンジンは、まれにニンジンの方が好きな子もいます。

ウチの子11匹で実験しました。

「キャベツとニンジン両方一気にあげる」ってやつを。
そしたら、11匹中1匹だけがニンジンの方を先に食べ始めておりました。
割りと衝撃でした。笑

たまたまかもしれないですが^^;

なので、野菜はとりあえず「キャベツ」で良いと思いますよ。

続いては「果物」です!

果物は?

 

  • いちご
  • バナナ

 

この2種類ですね。

いちごに関しては、季節に左右されるのと、
やや高いので、ここはバナナで問題ないかと思います。

まぁいちごはハムスターにとって、
かなりの好物の一つなんですけどね^^;

はい!

バナナですが、高カロリーです。
なので、あげ過ぎには要注意です!
ハムスターの調子付けくらいの感じであげればいいと思います。

これもまたハムスターの好物ですよ。

ハムスターも甘いの好きなんですね^^

なので、結果としては、

キャベツ>ニンジン>バナナ>いちご

 

この順番ですかね。

結果的には、野菜が良いってことですね。

歯ごたえもありますし、
歯の伸びる予防にも少しでもなれば良いのもありますし。

あげるのは「野菜」という結果になりましたね^^

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

  • 飼い始めのハムスターが餌を食べない原因はある?
  • 餌を食べない時の対処法はコレ!

原因」と「対策」と幾つか書いてきましたが、
どれも、そこまで難しいことはなく、
すぐに実践できることばかりでしたよね^^

ハムスターの体はすごく小さいですが、
お家に来てしまえば、立派な家族の一員です。

そんな、家族に色々手をかけてあげてもいいと思いますよ^^

新しい家に迎い入れたハムスターにしてあげることは、
とにかく、慣れてもらうための努力をする!

これに尽きると思います。

これさえ守れば、性格だって、
生活環境だって、全然乗り越えていけますよ!

臆病な子だって全然大丈夫です。

ウチのコ11匹全員元気に暮らしていますから、
あなたのハムスターだって、
すぐに慣れますよ!

では以上です。

じゃ~ね~^^

スポンサードリンク

down

コメントする




最近のコメント

    アーカイブ