ハム〜〜ログ♪のモフモフボログ!!!

ハムスターの種類や生態、習性!ハムスターについてのなぜ??を、スパッと解決していくブログです!!飼い主初心者さんや中級者以上の方へも役立つ内容になっていると思いますよ♪

ゴールデンハムスターが噛む!理由はなぜ?しつけにはケージの変更がおすすめ!

time 2017/03/22

スポンサードリンク


あなたの飼っているゴールデンハムスターは、

「ガジガジ、ガジガジ」どこを噛んでいますか?

ケージ?水のボトル?エサ箱?

本当に暇があれば、走るか噛むかですよね。

まぁ噛むには色々と理由があるんですけどね。

関連記事

ハムスターがケージを噛む理由と回避方法は?Amazonでおすすめのゲージはコレ!

よければ読んでみてください!

よく見るてみると、結構鋭い歯をしていますよね?><

もし噛まれたら、、、、

なんて、思ったことはありませんか?

実は私、一度噛まれた事があるのですが、
それはジャンガリアンハムスターに噛まれました。

それでも、結構痛かったですし、
血もしっかり出ました。

で!

もし、ゴールデンハムスターだったら、、、、
って、考えたことあるんですが、ヤバそうですよね。。

ゴールデンハムスターって、他の種類のハムスターに比べて体が大きいので、噛む力も強いんですよね。

強そうなのは、見たまんまです。笑

では、

  • 噛む理由はなぜか?
  • しつけにはケージの変更がおすすめ?

を、見ていこうと思います。

基本的には、ゴールデンハムスターは温厚なんですよ^^

スポンサードリンク

噛む理由はなぜか?

これは、先程お話したケージを噛む理由とはまた違っていて、

人間を噛む理由についてですので、混乱しないようにしてくださいね^^

噛む理由にはいくつかあるのですが、

なぜ?を、

それぞれご紹介していきますね。

人の手とエサと間違える

「ん??」って、かんじですよね^^;

手から直接エサをあげようとしたときです。

エサを持っている飼い主の手を噛んでしまうことがあります。

これハムスターのなんてこと無い、
気まぐれな性格だと思っている方が多いようですが、
実は違いますよ!

実は、飼い主のことを怖がっています。
だから、人の手を噛んじゃいます。

  • 飼い主が怖い→急いでエサを取る→間違って噛んでしまう。

この流れです。

よほど嫌われるような飼い方をしていなければ、
ゴールデンハムスターはおっとりな性格が基本なので、
いきなり全力で噛むようなことはしないはずです。

ちなみにですが、ジャンガリアンハムスターは、
こんな時でもしっかり噛んできますよ。

実体験済です。笑

さらには、噛まれた瞬間にの対応も大事なんですよ。

ハムスターの聴覚は人間よりも遥かに優れています。

なので、噛まれたことによるリアクションが大きすぎると、
それでにもビビってしまい、さらに怖がってしまいます。

そしてまた噛んでくるかもしれないです。

全力で噛んでこないので、痛くないのであれば
噛ましてあげても良いかもしれないですね。

本気で噛んでくるようならば、
その時にやめさせればいいだけのことです。

噛むことによって、信用をもらえるかもしれません。

「この人は大丈夫だ!」ってね^^

でも、噛む理由はこれだけでは無いんですよね。

スポンサードリンク

動物性タンパク質の不足?

ゴールデンハムスターは、この「動物性タンパク質」が不足していると、動物の肉を食べようとしちゃいます。

そこで、人の手の肉を食べようとするんです^^;

まさかの理由ですね。笑

ちなみに、2匹以上ので飼っている場合、
同じケージあれば、共食いを始めるかもしれません。

でも、これがハムスター同士の喧嘩なのかもしれないです。

であれば、「動物性タンパク質」をあげれば良いんです。

  • ミルワーム、チーズ(減塩モノ)、煮干し(減塩モノ)、ゆで卵の白身

ですね。

これを与えて、噛みグセがなくなるのであればあげた方が、
ストレスにもならないですし、良いと思いますよ^^

ウチは、たまにゆで卵の白身あげてますよ。

では、続いてです。

繁殖期に噛んでしまう

これは、ハムスターに限っての話ではないですよね^^;

うさぎも飼っていましたが、繁殖期や発情期は、
気性が荒くなるので、そっとしておくのが一番いいですよ。

自分を守ろう、子供を守ろと防衛本能が働くんでしょうね。

万が一!って時は人間だって働きますもんね!

繁殖期は、オスを噛んでしまう事があるようですので、
オスメスで複数飼っている場合は、メスの方からのお世話をオススメします。

どうやら、オスのニオイが手に移ってしまい、
それで噛んでしまうみたいです^^;

でも、実際にこれの順序が逆になって、噛まれたことは無いですけどね。

でも、結局はそっとしておいて、ストレスを極力減らすのが、
一番いいんです。

ハムスターは基本観賞用ですし、
金魚的な考えです。

ハムスター同士の喧嘩中に噛まれる?

これが僕が噛まれた時のシチュエーションです。

ハムスター同士が喧嘩しているので、慌てて仲裁に入ったのですが、
この仲裁にびっくりして、噛んでしまったのかもしれないです。

よくよく調べてみたのですが、
この喧嘩もジャンガリアンハムスター同士であれば、
実は大したことない喧嘩だったりします。

ですが、これがオスのゴールデンハムスターの場合は、
本当に凄まじい喧嘩になるようなので、
仕切りなどを使って、引き離すようにして下さい。

これは、飼い主も危ないでしょうから。

そしてその方が、ビックリもさせずに仲裁出来るかもしれません。

ちなみに、オスのゴールデンハムスター同士の喧嘩は、
実際には見たことが無いので、この方法でいけるかわかりません。

でもその前に、オス同士が一緒にならないようにお世話してあげましょう。

そうすれば、このようにはならないと思うので^^;

スポンサードリンク

しつけにはケージの変更がおすすめ?

では、この噛み癖をしつける必要があります。

その方法が、ケージを変更するという方法です。

それが、、、、「水槽のケージ」に変えることです。

「これってケージ噛む対策と一緒じゃね?」
って、思いましたか?

そうなんです。

でも結局は、噛むという行動はハムスターに取って大事なことです。
自然と歯の伸びる生き物ですからね。

では、なぜケージを水槽タイプにするかということですよね。

いやーそもそも、ケージの金網の部分を噛むのって、
どう考えても良くないですよね。
歯も削れないし、良いことないです。

なので、ハムスターの習性でもある噛む癖をしっかりと、
他のもので覚えさせる必要があります。

それは、「」です。

どこのペットショップにもかじり木が売っていますし、
代用としては、割り箸でも良いかもしれません。

とにかく、かじる矛先を木へ向けてあげなければいけません。

健康面を考えてもそうなりますよ!

水槽のケージにすれば、かじるものを木へ向けれるじゃないですか?

だから、水槽のケージにするんですよ^^

「あぁ~」って、なって頂ければ嬉しいです。

かじる物への気を木へやって下さい。
※ダジャレではありません。笑

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

  • 噛む力が怖い?
  • 噛む理由は?
  • しつけるには水槽ケージがおすすめ!

噛む力は確かにゴールデンハムスターは強いです。
だから、怖くなってしまうのも分かります。

ですが、しっかりと育ててあげて、
対策もすれば、そもそも噛みませんし、
理由が分かれば、それの対策をしてあげるだけの話です。

なので、全然問題ないですよ^^

そうすれば、いつも通りのボーっとした愛嬌のある
ゴールデンハムスターです!

ではでは、以上です。

じゃ~ね~^^

スポンサードリンク

down

コメントする




最近のコメント

    アーカイブ