ハム〜〜ログ♪のモフモフボログ!!!

ハムスターの種類や生態、習性!ハムスターについてのなぜ??を、スパッと解決していくブログです!!飼い主初心者さんや中級者以上の方へも役立つ内容になっていると思いますよ♪

キンクマハムスターの性格!オスとメスで違う?飼い方や大きさについても紹介!

time 2017/03/21

スポンサードリンク


キンクマハムスターって、
おっとり、ゆっくり毎日暮らしていますよね^^

ぼーっとしているというか、
なんというか、そんな顔していますよね!笑

ご飯を食べていても、回し車に乗っていても、
大体そんな表情です。

まぁ、そこがかなりのチャームポイントでは、
あるんですけどね^^

キンクマファンなら、分かってくれると思います^^

そんな、ボーっと系ハムスター(勝手に決めました。笑)
のキンクマですが、一体どんな性格なんでしょうか?

オスメスで違いはあるのでしょうか?

大きさとかも実は違ったりするのでしょうか?

実は、少し違うんですよね。

しかも、飼い方や個体差でも差が出ます。

「え!?なにそれ?」ですね^^;

なので、そのあたりをしっかりとまとめますので、
一緒に見ていきましょう。

スポンサードリンク

オスメスでの性格の違いは?

性格の違いはあります。

人間でもあるくらいですもんね^^

でも、やっぱり個体差はあるので、
オスはこの性格!
メスはこの性格!

みたいな感じでははっきりは分けれないですね。

やはり個々違いがあって当然ですからね。

でも、オスメスでも違いはあるので、
詳しく見ていきましょう^^

っあ!
でも、キンクマは個体差が激しい。。
って、噂もあるみたいですよ^^;

基本は温厚な性格が多いようです^^

では、オスメスの性格の比較をうちの子たちの見解を含めて、
見ていきましょう。

オスの性格!

一般的には、

  • 臆病者
  • おとなしい
  • おっとり

ですね。

でも、うちの子は好奇心旺盛ですし、
臆病でも無いですね。笑

うちに来た当初の生まれて3週間位の頃は、
たしかに、一般的な性格でしたね。

臆病でしたし、おとなしかったですね。

お家への慣れかもしれないです。

なので、大人になるに連れて変わるかもしれない!
って、ことですね。

ちなみにですが、メスよりもオスの方が人懐っこいみたいですね!

では、続いてはメスの性格ですね。

メスの性格!

一般的には、

  • 攻撃的
  • 気が強い傾向
  • おっとり

みたいですね。

でも、うちの子はかなりおとなしいですし、
一回も噛まれたことも無いですね。笑

メスの方に関しては、うちの子は
家に来た当初もずっとおとなしかったです。

なので、やはり個体差って結構あるみたいですね^^;

ちなみに、うちの子のオスメス同士を一緒にしてみたこともあるのですが、
喧嘩もせずに、良い相性でした。

今では、共におっとり系です。

基本的に「ぼーっと」毎日を過ごしています^^;
毎日夜は信じられないぐらい走っていますけどね!

これを見て、本当にキンクマの性格って、
おっとりなんだと感じましたね^^

たしかに、これらの性格以外の子たちもいるのも確かですけどね。

実際に、ペットショップで飼う際にはオスメス両方しっかりと見比べる必要がありますね。
なんなら、店員さんに言って触らせてみてもらうのも良いかもしれませんよ^^

では、うちの子のような性格の子を飼うにはどうすれば良いのでしょうか?

やはりおとなしい方が、スキンシップもとれますし、
なついてくれやすいです。

絶対に慣れるのは、無理な子もいますが
飼い方次第で変わる子もいますので。

そんな、おっとりとしたキンクマへ育てるには、
どうしたらいいのか、書いていきたいと思います!

スポンサードリンク

飼い方で性格は変わる?

これは、完全に個人的な見解ですが、
変ると思います!

ハムスターも生き物ですし、感情があります。

なので、接し方一つで変わってきますよ。

きっと^^

では、おっとりとしたキンクマに育てるには、
どうしたら良いかですよね^^

それは、ずばり「優しさ」です!

「え!?」って、思いました?
でも、結局はその愛情が無いとキンクマも、
本来のおっとりとした性格を十分に発揮してくれないんですよ。

やっぱり、無理な飼育は、気性の荒い性格を生むかもしれないですよ。

  • 大きな音
  • おどかす
  • 上から掴む

など、キンクマが嫌がるようなことは基本的にはしないようにすれば、
おっとりとしたキンクマ本来の性格で飼うことが出来るかもしれないです。

その点、ウチはそのあたりに気を遣っているので、
おとなしい性格なんだと思います。

要は、キンクマが嫌がることをしなければ、
良いって、ことですよ。

頑張ってみて下さい^^

スポンサードリンク

大きさの違いはあるの?

では、最後はオスメスでのサイズの差ですね。

一応サイズの差、ありますよ。

  • オス:85~130グラム
  • メス:95~150グラム

が、一般的な体重のようです!

体長は、共に18~19センチくらいです。

ちなみに、うちの子はオスメス共に126グラムです。笑

まぁ、この体重表記ならこうなってもおかしくないですよね^^;

見た目で大きくはサイズの変化は無いですが、
グラム数にすると、差がある。

って、感じですね。

巷では、オスよりもメスの方が大きくなる。
みたいなこと言っていることもありますが、
正直、変わらないと思いますよ^^;

うちの子一緒ですし。
おそらく、エサの量が一緒だからかもしれません。

一定量であげていますからね^^

では、まとめです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

  • オスメスでの性格の違いは?
  • 飼い方で性格は変わる?
  • 大きさの違いはあるの?

でしたね。

たしかに、個体差や本来の性格という考え方でも、
性格に違いはあります。

オスメスという考えでも一緒です。

ですが、その性格も飼い方一つで、
おっとりとしたキンクマの性格の姿にすることが出来るので、
キンクマ自体も、良い環境である。

という証拠かもしれませんね^^

何度も言いますが、個体差によってはどうしても難しい子もいるのも確かです。
ペットショップでの飼われ方が悪ければ
その性格になってしまうかもしれないので><

でも、基本的にはおっとりとした、
あのおとぼけキンクマ!

で、飼ってあげたいですよね。

なので、飼い方一つで変わる性格もあるので、
しっかりと丁寧に育ててあげて下さい。

そして、キンクマ本来の性格で差が出てほしいですね。
色々な種類のおっとり?笑

それが1番キンクマハムスターの為になると思います!

可愛い表情で、ずっと飼い続けたいですもんね^^

ではでは、

じゃ~ね~^^

スポンサードリンク

down

コメントする




最近のコメント

    アーカイブ