ハム〜〜ログ♪のモフモフボログ!!!

ハムスターの種類や生態、習性!ハムスターについてのなぜ??を、スパッと解決していくブログです!!飼い主初心者さんや中級者以上の方へも役立つ内容になっていると思いますよ♪

ハムスターはみかんも食べるの?皮や薄皮、白い筋はあげてもいいの?

time 2017/03/19

スポンサードリンク


ハムスターって、けっこう色々食べるんですよ。

ナッツ系はもちろん、野菜や果物。
本当に、人間の食べ物には興味津々!

でも、その中の果物って、かなり種類あるしどうなんだろう?

たとえば、みかんとか。

みかんって、食べる部分は、中の実以外にも、
皮や薄皮、白い筋なんかもあります。

これらは、人間には問題ないですが、
ハムスターは食べてもいけるのでしょうか?

でも、皮の部分によっては危険もあるかも!?

と、いうことで!

今回は、ハムスターにみかんの本体や、
皮、薄皮、白い筋を与えても大丈夫なのかについてまとめてみました。

なにも知らずに、私達が食べる感覚であげてしまうと、
大変なことに。。。

ってことがあるので、ここも一緒にしっかりと確認していきたいですよね^^

っあ!

でも、やっぱりフルーツを食べているハムスターは、
可愛いです^^

とにかく、細かく見ていきましょう。

スポンサードリンク

ハムスターって、みかんも食べるの?

ハムスターは、みかん、、、、、食べます!!

しかも、美味しそうに食べるんですよ^^;

なので、あげたくもなっちゃうんですよね。

でも、先程も少し触れたのですが、
注意しないといけないことがあるんですよ。。

っというのも、みかんって、柑橘系じゃないですか?

そもそもハムスターって、柑橘系が嫌いな子多いんですよね。

もちろん好きな子も全然いますよ!
うちの子も好きな子いますしね^^

で!

やっぱりフルーツって農薬とか使っている可能性あるかもしれないじゃないですか?

説明要らずに、駄目ってわかりますよね^^;

だから注意が必要なのはもちろんなのですが、
これ以外にも決定的に、駄目な要素もあるんですよね。

この話はみかんの成分的なものになってくるんですけどね^^;

ではでは、続いてみていきましょう。

スポンサードリンク

みかんには、注意が必要?

はい!

ここでは、先程も言った通り、
みかんの成分的な話になってきますね!

それはみかん自体ではなく、その皮の成分になるんですよ。

皮??」って、なりますよね^^;

でも、その皮が駄目なんですよ><

その成分が、「リモネン」って言うんです。

で、その「リモネン」には、、、、

っていう、wiki的な説明よりもハムスターへの影響の方が気になりますよね。

その影響が、、、

  • 口や手、目などに付き、その刺激によりパニック状態になる。

これは、もう可哀想ですから、絶対にあげれないですよね。

※うちの子はなったことはありませんよ。
皮は本当に危険みたいですからね。

なので、皮だけは絶対にあげないでくださいね。

小さい体への負担は、人間とは比べ物にならないので。

万が一、あげてしまった場合は、即座に病院の方に連れてってあげて下さいね。

そのままにしていては、どうすることも出来ないですからね。

ちなみにですが、みかんには他にも薄皮や白い筋などもありますが、
この辺は大丈夫なのでしょうか?

では、続いてです。

スポンサードリンク

皮や薄皮、白い筋はあげてもいいの?

ここの話なのですが、
「皮はさっき駄目って言ってなかった?」

「なんで、項目にはいってるの?」

って、なりますよね。

もちろんそうなのですが、薄皮や白い筋の説明の際に出てくるので、
一応、載せてるだけですね^^;

で!

その皮は駄目なことは先程のお話で分かったと思います。

リモネン」が駄目なんですよね。

では、薄皮や白い筋ですが、これ自体には問題はないそうです。

ですが、個人的にはあげない方が良いと思います。
うちの子にはあげていません。

っというのも、薄皮も白い筋も「皮」をむく前に常に触れている。

という点もそうですし、皮をむく際に、
皮のエキスが飛んでいるかもしれないじゃないですか?

そんなことを考えたりすると、あげないほうがいいかなぁ~
って、なるんですよね。

人間にはその薄皮とか白い筋とかに栄養があるのかもしれないですけど、
ハムスターにあげるには、リスクが高すぎるんですよね。

だから、ハムスターは食べれる部分は中の実だけってことになりますね。

少々大変ですけどたまーにあげてみるのも良いかもしれないです!
嫌いだったら、もうあげなければいいだけですしね^^

ハムスターの体の為にも少し手間を惜しんであげて下さい。

ではでは、続いてですね。

みかんの放置は禁物!

そうなんですよねー^^;
見たまんまで、やっぱり水分が多いですからね。

これに関しては、通常のペレットですら放置は厳禁なので、
みかんの放置は絶対に駄目ですね^^;

なんなら、通常のおやつとか野菜なんかよりも、
厳し目に見てあげた方が良いかもしれないですね。

関連記事

ハムスターの餌!野菜のランキング!1回にあげる餌の量にも注意!

みかんをあげて食べている間は、
そっと観察していてあげた方が良いですね。

そして、食べ終わったことを確認して、
残っていたら、すぐに捨ててあげる。

更には、みかんの実をあげるので、
果汁なんかがケージに飛び散ってしまってはいけないので、
そのあたりも拭き取ったりして、しっかりと管理してあげましょう^^

なので、「放置は厳禁」ですよ!

続いては、量に関してです。

与え過ぎも要注意!

みかんを与え過ぎちゃいがちですが、
そこは、ハムスターの気持ちを少しだけ考えて
あげたいところですね。

量に関してですが、何度も言いますが、
「与え過ぎに禁物」です。

では、その具体的な量ですが、
大体「1円玉の半分」くらいの量ですね!

実で、もちろんその量ですよ!

結構、少しのように感じですが、
それぐらいで十分です。

っというのも、みかんは他の果物に比べて、
水分も糖分も多いので、少しでいいんです!

なので、与え過ぎはハムスターの下痢などの原因になるので、
注意は必要なんです。

ちなみにですが、ハムスターの下痢はに関わることですので、
あげる量は大事なんですよね!。

 

まとめ

いかがでしょうか?

  • ハムスターはみかんも食べるの?
  • みかんには、注意が必要?
  • 皮や薄皮、白い筋はあげてもいいの?
  • みかんの放置は禁物!
  • 与え過ぎも要注意!

でしたね!

みかんをあげるには、量も管理も重要ってことでしたね。

でも、しっかりと注意すれば安全にあげれますので、
嫌いでなくて、反応が良ければ、あげてみるのもありかもしれないですね!

気をつけて、あげてね!

じゃ~ね~^^

スポンサードリンク

down

コメントする




最近のコメント

    アーカイブ