ハム〜〜ログ♪のモフモフボログ!!!

ハムスターの種類や生態、習性!ハムスターについてのなぜ??を、スパッと解決していくブログです!!飼い主初心者さんや中級者以上の方へも役立つ内容になっていると思いますよ♪

チンチラ(小動物)ってトイレを覚える事は出来るの?3つのしつけの方法を紹介!

time 2018/10/30

スポンサードリンク

最近、チンチラを飼い始めたんだけど、ウチのチンチラちゃん、トイレでちゃんとトイレしてる?笑

はい!

あなたもひょっとすると気になってたんじゃないでしょうか?

トイレじゃないとこでトイレしてるやぁーん!

って。

参考:https://bit.ly/2yIfAIG

小動物って、結構トイレを覚えてくれる種類も多いみたいだけど、チンチラはどうなんだろう?

色々調べたりすると、チンチラは頭も良いみたいなので、何でだろう?

飼い始めたのは良いけど、トイレくらいは覚えて欲しいですしね(^_^;)

なので、今回は、

  • ちゃんとトイレを覚える事が出来るのか?
  • もし覚えることが出来るのなら、

  • 3つの上手なしつけの方法
  • をご紹介していこうと思います。

    覚えてくれると良いですね^ ^

    スポンサードリンク

    トイレを覚える事が出来る?

    では、先ずはズバリチンチラがトイレを覚える事が出来るのか

    を、見ていきます。

    それは、、、

  • オシッコは頑張れば覚えるが、ウンチは無理
  • です。

    巷では、「チンチラはトイレを覚える個体は少ない」なんて言われています。

    まぁこれは、全くしつけをしない場合は!
    って、感じですね。

    確かにトイレを教えなければ、チンチラ的にはどこでもトイレ状態です(^_^;)

    ちなみにですが、このトイレの感じ、実はウサギやモルモットと似ている部分があります。

    っというのも、オシッコは通常の液状ですが、ウンチは毎日何百個とします。

    で!
    実際にトイレを覚えるのかどうかというのは、先ほどの通りです。

    ちなみに、ウンチは本当にどこでもします

    ケージの外に出して遊ばせても気にせず、ガンガンその辺にプリプリしてしまいます。笑

    まぁ臭いが無いので、良いのですがね^ ^

    もう少し、チンチラのオシッコに関しての習性をお話ししますと、

  • チンチラは落ち着ける場所でオシッコをする
  • という習性があります。

    なので、逆に言うとチンチラが落ち着ける環境で無ければ、一向にトイレを覚えてくれない可能性がある!

    っと言うことになります。

    そうなると、ケージ外で遊ばせる時の飼い主さんの掃除の手間も一向に無くならないので、ここはチンチラの事も考えながら、過ごしやすい環境を作ってあげましょう。

    一応、過ごしやすい環境にまつわる記事もあるので、こちらも合わせてチェックしちゃいましょう!

    チンチラを飼う時の適切な部屋の温度や湿度は?夏と冬で設定温度は違うのか?

    ストレスをなるべく減らして良い環境を作っていくのも、トイレを覚えてもらい易くなる為の第一歩ですよ。

    では、続いては、そのしつけについてです。

    スポンサードリンク

    3つの上手なしつけの方法は?

    上手なしつけの方法と、かなり仰々しい言い方をしましたが、難しい事は全然ありません^_^

    むしろ簡単なものばかりです。

    ただ、それを上手く実行し続けるかどうかだけの内容ですので、気軽に読んで下さいね。

    一部、チンチラの頭の良さを上手く使った方法もあるので、要チェックですね!

    では、早速その3つの方法を見ていきます。

    ①オシッコの臭いで覚えさせる作戦

    まずは、小動物にオシッコを覚えさせる時の代表的なやり方ですね。

    ウサギやハムスターでも使っていける方法です。

    ただ、方法は同じでも、チンチラは学習能力がとても高いので、覚えてくれるまでけっこう早かったりします。

    一応やり方ですが、ケージ内にしているオシッコをティッシュなどで拭き取り、それをトイレに入れておくだけです。

    もしくは、ティッシュをケージ内に入れるのが嫌なのであれば、そのオシッコをトイレの角に軽く塗ってあげるのも良いですね。

    要は、自分のオシッコの臭いをつけて、その場所がトイレである事を教える為です。

    かなり単純かも知れませんが、効果時なので是非とも試しして見て下さい。

    まぁー色々なところでするオシッコは臭いですからねー(^_^;)笑

    1番の基本的なしつけです。

    では、2つ目です。

    ②おやつで釣る作戦

    このおやつで釣る方法は、しっかりとチンチラの頭を使った方法です。

    どうやるかと言うと、オシッコをしたい様子の時に、トイレでちゃんと出来た時はおやつを与えるというだけです。

    ご褒美方式ですね!

    犬に教えていくみたいなやり方ですが、これくらいの事はチンチラでも出来るようなので、大丈夫です。

    ちなみにですが、犬は飼ったことがないので、想像でしかありませんが(^_^;)

    ただ、この方法をやるのはいいのですが、少しばかりそれまでへの過程も必要ですね。

    常時おやつを与えているのであれば、一旦止めてから、おやつに対しての多少の珍しい感を出す必要がありますね。

    後は、今まで与えたことの無い、美味しそうなおやつを用意するとかですね。

    もしくは、先ほどの①と掛けわせてもよりいいかも知れません。

    とにかく、おやつを使った方法は、色々とやり方があります。

    私が気づいてないだけで、他にもあるかもしれません。

    他にもこんな方法を知っている!

    っと言う方は、コメントをお願いします。笑

    もちろんですが、おやつの与えすぎの肥満は本末転倒なので、その辺りは十分に注意しましょう^ ^

    では、最後の3つ目です。

    ③落ち着ける場所でする習性がある

    これは、先ほどチラッとご紹介しましたね。

    ただ、この習性はしつけとしても活かせるんです。

    どういう意味かと言うと、
    落ち着ける場所がトイレをしやすい環境です。

    っとなると、ケージ内で普段寝ていたり落ち着いていたりする場所にトイレを置けばいい訳です。

    なので、普段からケージ内のチンチラをしっかりと観察しておく必要がありますね(^_^;)

    何となくの予想で置いても多分違うので。。

    でも、これは小動物共通ですが、ケージ内で落ち着いている場所は大体決まってきます。

    だから、何とか分かるはずです。

    ただ、一つ注意したいのが、落ち着く場所に多少の流行が個々あるようで、たまに好きな場所が変わったりします。

    なので、その辺りの見極めは飼い主さんの日頃の観察次第、みたいなところはありますね。

    では、まとめます。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?

    チンチラにトイレを覚えてもらうには、チンチラの習性や頭の良さを理解する事で、上手くしつける事が出来るようですね^_^

    3つほどしつけもご紹介しましたが、共通項としては、チンチラがどうしたいかを先読みする感じですね。

    もちろん、人間ではなく動物なので、難しいところではあると思いますが、チンチラは本当に賢いので、頑張って伝えれば分かってくれるはずです!

    ではでは、以上です。

    じゃ~ね~^^

    スポンサードリンク

    down

    コメントする




    ブログランキングに参加中♪