ハム〜〜ログ♪のモフモフボログ!!!

ハムスターの種類や生態、習性!ハムスターについてのなぜ??を、スパッと解決していくブログです!!飼い主初心者さんや中級者以上の方へも役立つ内容になっていると思いますよ♪

モルモットの餌の代用にハムスターフードはイケるのか?おすすめの代用品は?

time 2018/06/26

スポンサードリンク

こんな時ってありませんか?

モルモットの餌が突然無くなってしまった。

私も昔に1度だけありました。。

まぁ大体そういう時って夜なので、ペットショップが空いているわけでもなく、とりあえず、家の近くのスーパードンキ・ホーテに見に行きますよね(^.^;

最近は結構ペットグッズ置いてますし!

参考:https://goo.gl/x1vEi4

犬や猫のグッズはかなり充実しているのですが、小動物であるモルモットになると、全然置いていなかったりします。

ちなみに、私の今現在の1番近くのそういった場所には置いていません。

ただ、他の小動物の餌なら売ってる。

っという状況です。

コレは、実は結構ありえるんです。

特に、モルモットよりも人気のある小動物の「ハムスター」や「ウサギ」です。

そうなってくると、

モルモットって、見方によっては、ハムスターが少し大きくなったような見た目をしているので、なんだか代用出来るような気がしませんか?

ハムスターフードはイケそう!!

みたいな感じで!

答えはその先に、書いていきます。

そこで、そうなってくると、他にもこのような場合は?

他に代用できるものは無いのか?

って、なりますよね。

なので、今回は、

・ハムスターフードはモルモットに与えられるのか?

・他の小動物の餌も確認してみた!

・モルモットの餌が切れた時の適切な代用品とは?

この3つの内容で詳しく見ていこうと思います。

このハムスターフードの中身を詳しく知ることで、適切な代用品の理由も知ることが出来ます。

動物の餌の代用は調べずにやってしまうと、大変なことにもなりかねません。、

ここでしっかりと一緒に確認していきましょう。

では、見ていきましょう。

スポンサードリンク

ハムスターフードはモルモットに与えられるのか?

モルモットと1番近い関係にいてそうなハムスターですが、

結論から言うと、

・全然駄目

 

なんです。

なぜ、「ハムスターフード」での代用が、駄目なのかを見ていこうと思います。

これは、割と詳しく調べないと分からないような内容です。

①モルモットにはビタミンCが必要!

突然では、ありますが、
モルモットや人間、猿、他にもいくつかいますが、これらの動物は、自らの身体で、ビタミンCを作ることが出来ないんです。

そしてこのビタミンCが不足すると、

・皮膚、血管、骨、関節に異常

 

があらわれます。

もう少し分かりやすく言うと、

・歩くのが下手になる

・毛並みが悪くなる

・出血しやすくなる

・免疫力の低下(風邪などが引きやすくなる)

これらですね。

ちなみに、
コレは病名がしっかりとあります。

・壊血病(かいけつびょう)
※ビタミンC欠乏症(別名)

 

という病気なんです。

2週間ほど摂取しなければ、モルモットの場合、「」に至るケースがあるのです。

なので、
それだけビタミンCは大事ということです。

ただ、モルモットの専用フードや人間の食事に中には、ビタミンCが含まれているので、外から補うことで、体の健康状態を保つことが出来るのです。

ここまで説明すると、勘の良いあなたなら、少し気づいてしまったかもしれませんね。

では、続いてです。

②ハムスターフードとビタミンCの関係

そうなんです。

ハムスターフードには、

・ビタミンCが入ってない

 

のです。

おそらく知らないで買ってしまった場合、無くなるまでは、その買ったハムスターフードあげますよね?

普通にあげていれば、2週間位は全然持つので、そうなった時が1番怖いんですよ。

もし実際に確認してみたいのであれば、

楽天やAmazonなんかで確認してみれば、一目瞭然ですよ。

成分表の中に、ハムスターフードはビタミンCの明記が無いので、入っていない!

ということになりますから。

ちなみにですが、ハムスターやリス、カピバラ、犬や猫、ウサギなんかは、体内でビタミンCを作ることが出来ます

なので、ハムスターフードの中には、ビタミンCが入っていないんです。

だから、駄目ということなんですね。

③モルモットのビタミンCの摂り方は?

これはもう別に特別なことはせずに、

・通常のペレット&チモシー

 

これを与えておけば問題なしですね。

一応、チモシーに関しては、
歯を削る大事な働きがあるので、
チモシー選びは結構大事です。

一応おすすめのチモシーは別の記事で書いているので、そこを参考にして頂けると幸いです。

【モルモットの餌】チモシーでおすすめの種類はどれ?柔らかいタイプは餌としてどうなの?

では、続いての話題です。

他の小動物の餌も確認してみた!

正直、餌の代用を他の種類の専用の餌での、代用はリスクがあるのであまりおすすめできません。

念の為、モルモットに似たタイプの小動物の餌の代用が出来るかを見ておきましょうか!

一応大事な点はビタミンCがあるかどうかという視点で見ていきます。

では、見ていきましょう。

で!

モルモットと割と近い存在で、
その上で小動物という視点で見ていくと、

・ハムスター

・ウサギ

・ハリネズミ

・デグー

この当たりは、体型といいますか、
なんとなくイメージは似ていますよね(^.^;

ですので、この代表的な種類を参考にして見ていきます。

先程、ハムスターフードは駄目!

ということで、確認しました。

ですので、残りの3種類を見ていきます。

先ずは、「ウサギ」です。

スポンサードリンク

ウサギは?

この「ウサギ」に関しても先程ほんの少し触れましたね。

そうです!

ウサギも、自身の体内でビタミンCを作ることが出来ます。

なので、通常の餌の中には、ビタミンCは入っていないです。

っということは、

・あげられない!

 

です。

どうして、ウサギは作れて、モルモットは作れないんでしょうか?

よくよく考えたら、良く分かりませんね(^.^;

では、続いてです。

ハリネズミ、デグーは?

残りの2種類はまとめてご紹介させて頂きますね。

っということは、
状況が似ているということです。

それは、この2種類の専用の餌には、

・ビタミンCが入っている

 

っというところです。

ハリネズミに関しては、モルモットと同様ビタミンCが不足してしまうと、欠乏症の危険性がある種類の動物です。

デグーは、モルモットやハリネズミほど必要としていないですが、

・あった方がいいよね!

くらいのニュアンスらしいです。

で!

ハリネズミやデグーの餌なら、ビタミンCも入っているし、いけそうに思いますよね!

でも、これが実は、あんまりおすすめ出来ないんですよ(^.^;

この2種類の餌をすべて確認したわけではありませんが、

パッケージの裏側や、
その会社の公式HPには大体、

※本品はハリネズミor専用フードです。目的以外の用途では使用しないでください。

みたいな事が書かれています。

ここからは、個人的な解釈になるので、流して読んで下さい。

おそらく、ビタミン関係で悩んでいるペットに率先してあげないように、なるべく専用のペットには、専用のフードをあげて下さいね!

的な、念の為の注意喚起だと思います。

っと、こんな感じで確認してきましたが、やっぱり専用のペットには、専用の餌をあげるのが基本だということですね。

なら、万が一無い時に、
1日ぐらいを何とか凌げるように、代用品は無いのか?

っというところになります。

続いては、そこの部分を見ていきます。

モルモットの餌が切れた時の適切な代用品とは?

最後の項目になりますね。

では、結局どういったものであれば代用品として、使っていいのか?

って、ところですよね。

ここまで分かったことは、正直あまり他の専用ペットの餌は使わない方が良い!

むしろ、何も知らずにあげるのは、
後々の危険性もあるかもしれない。

ということでした。

参考:https://goo.gl/kGKhX5

では、いきなりその代用品の答えいきます!

・野菜

です。

絶対に、他の専用フードよりも危険性が少ないですし、何よりスーパーで手軽に手に入るのが良いです!

では、

食べられるオススメできる野菜」と「そうでない野菜」をご紹介していきます。

もちろん、どれでもをあげても良いわけでは無いので、しっかりとここは確認しておきましょう。

おすすめの野菜は?

与えれる野菜をここで一気にご紹介していこうと考えていますが、新鮮な野菜を与える必要があります。

なので、
新しく買ったものをあげて下さいね!

では、一気に箇条書きで見ていきますが、
結構種類があるので、ある程度分けてご説明もしていこうと思います。

こちらです。

・小松菜、チンゲン菜

・パプリカ、カリフラワー、ブロッコリー、カブの葉

・大根の葉、ピーマン

・レタス、キャベツ、白菜、トマト

・サツマイモ、サラダ菜

・パセリ、セロリ、ミツバ

・キュウリ、ニンジン

です。

結構多いですよね(^.^;

で!
一応7個のカテゴリーに分けたのですが、意味はあります。

分かりやすくザックリとした順位付けもしていきます。

第1位

・小松菜、チンゲン菜

こちらです。

ザックリなので、2種類です。

コレは、特に野菜の中でも栄養価も高く、ビタミンの含有量も多いためおすすめです。

あと、ここが重要なのですが、
野菜というのは、水分を多く含んでいるものです。

ただ、この2種類の野菜は、
割と水分量が少ない部類の野菜になるので、その点でもおすすめできる点なんですよ!

なので、代用品としてもとても良いですよね^^
では、2位のご紹介です。

第2位

・パプリカ、カリフラワー、ブロッコリー、カブの葉

・大根の葉、ピーマン

2位なのに、結構な種類のご紹介になりましたね(^.^;

これらは、ご紹介した野菜の中では、
ビタミンCの含有量が比較的多い部類に位置する野菜たちです。

先程説明した、気をつける点でもある、水分量ですが、これらの野菜たちは問題ないです。

正直野菜のレベルで考えたら全然1位と変わりがないです。

で!
2位の理由ですが、

やはり少し野菜自体の下処理が必要ということですね。

全然手間にならないよ!

とおっしゃる方もいるかも知れませんが、
あえて順位をつけて、そこで理由をつけるなら、、、ってことですね!

種をとったり、茹でたり、と少し下処理があります。

先程の1位の野菜たちは、洗うだけですからね(^.^;

ただ、本当にここは全然どっちでも大丈夫なので、おまかせします。

では、3位のご紹介です。

第3位

・レタス、キャベツ、白菜、トマト

この似た特徴のある4種類の野菜たちです。

これらは、先程の注意点でもあったように、見るからに水分量の多い野菜です。

なので、モルモットがこういった野菜達を多量に摂取してしまうと、下痢になってし舞うことで、体調を壊す危険性があります。

なので、普段の中で少量あげたり、
別の何かが原因でお水をあまり飲まなくなったた時に、その変わりにこれらの野菜で水分を補給する。

という用途であれば良いのかもしれませんが、今回のようなケースで、ガッツリ与えるのは、あまりおすすめ出来ません。

では、続いてです。

第4位

・サツマイモ、サラダ菜

・パセリ、セロリ、ミツバ

です。

一応位置づけは第4位です。

ただ、もうこの辺の野菜に関しては、わざわざ揃えないといけないような物ばかりです。

1,2、3位の野菜を差し置いてわざわざコレを買う必要は無いかと思います。

なので、4位にしました。

ただ、パセリ、サラダ菜には、多くのカルシウムが含まれています。

無いとは思いますが、
こういったカルシウムを多く含んだ、野菜ばかりをあげ続けると、「尿結石」の原因にもなりかねません。

まぁ翌日には、専用フードを買って頂けるとは思うので、大丈夫かとは思いますが、これらの野菜だけをあげ続けるとこういった危険性があるということになります。

では、最後です。

第5位

・キュウリ、ニンジン

です。

この2種類には諸説あります。

っというのは、

場合によっては、

モルモットにニンジンやキュウリを生の状態で与えてはならない

といった意見があったりします。

恐らく、ニンジンやキュウリに含まれている酵素「アスコルビナーゼ」のことを意味しているものと考えられています。

少し難しい話なので、流し読みでOKです!

このアスコルビナーゼというのは、本当はアスコルビン酸(ビタミンCのこと)を分解する酵素なのです。

言い換えれば、
ビタミンCが破壊されてしまう!

コレは、当然困ります。
ビタミンCの摂取が大事ですからね。

ですが、これは正確に言うと少し違います。
ビタミンCが崩されるのとは違って、

酸化される!

というのが正確な表現ですね。

簡単に言うと、酸化型ビタミンCになるという意味です。

元を辿れば、ビタミンCには「還元型」と「酸化型」の2種類があります。

以前までは、酸化型ビタミンCは体内で還元型ビタミンCのように働かないと考えられていたんです。

すなわち、

酸化型に変化したビタミンCは役立たず!

と捉えられていたので、
アスコルビナーゼで「酸化される=破壊されて無くなる」と考えられていたのです。

似て非なる少し難しい日本語です。

今では、いずれも体内で同様のビタミンCとして機能する事が分かっているので、「ニンジンやキュウリ」を生で与えても問題が無いとされているのです。

なので、モルモットに「ニンジンもキュウリ」も与えて問題ありません。

とは言っても、他の野菜たちもそうですが、そればかり与えるのは良くないです。

まぁこれは当然ですよね。

っと、一応大事な話なので、長々と難しい話を書きましたが、結局は第5位なので、別に与えなくてもいいです。

ここまで、色々な野菜をご紹介してきましが、第3位くらいまでの野菜たちを4つくらい選んでほどほどの量で与えれば細かいことを気にせず与えることが出来ます^^

ただ、翌日には絶対に専用フードを買ってあげて下さいね!

では、逆に与えるのがNGな野菜のご紹介せすね。

与えてはいけない野菜はとは?

やっぱり、人間とは違いますので、
与えることすら出来ない野菜も多くあります。

ビタミンCが多く含んでいるからOK!

では、無いんですよ。

で!
その駄目な野菜を箇条書きにしていきます。

・玉ネギや長ネギなどのネギ類

・ニラ、ニンニク、ジャガイモの芽や皮

・トマトのへたや茎、生の豆類

この辺ですね。

他の動物でもNGが出ている野菜はモルモットでも駄目といった感じですね。

人間によくてもモルモットには毒というものがやはりあるので、与える際には特に気を付ける必要がありますね。

なので、そもそも変わった野菜をあげれるのかどうかと言うのは、もしかしたら、、、があるかもしれないので、避けるのが良いですよね!

では、まとめます。

まとめ

いかがでしたでしたでしょうか?

・ハムスターフードはモルモットに与えられるのか?

・他の小動物の餌も確認してみた!

・モルモットの餌が切れた時の適切な代用品とは?

でしたね。

やはり、専用フードはやっぱり専用ということでしたね。

意味があって専用になっているので、やたらむやみにあげるのはよく無いです。

野菜もてきとうに与えるのではなく、よくよく調べて与えないと、命の危険もあるので、十分注意が必要です。

万が一代用品が必要の場合は、
1~3位くらいの中で選んで頂けると良いかと思います。

こんな感じでしょうか。

ではでは、以上です。

じゃ~ね~^^

スポンサードリンク

down

コメントする




ブログランキングに参加中♪